アラフィフからの普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

何度でも、同じことでも、わかるまでたずねてください。

モノの覚え方には、 1・アタマで理解する人 2・実践と微調整を繰り返してしか 理解できない人 という2パターンがあるようです。 アタマで理解する人は、 モノを覚えるのは早いんだけど、 理解度がどうも「浅い」人が多い傾向。 実践と微調整を繰り返して理解…

わたしは自分をオシャレだとは思ってない。

きのした、自分のことを 「オシャレ」だとは思ってないです。 じゃあどう思ってるか?というと、 この程度は「フツー」というか、 「誰にでもできること」。 「骨格の特徴が自分でわかってて」 「着たい服の特徴がわかっていれば」 それを対応させればいいだ…

マツゲビューラーもいろんな形があるの知ってた?

マツゲを上げるための、 「ビューラー」なるシロモノがあります。 マツゲを上げるためのポイントは2つ。 1. ビューラーの選び方 2. ビューラーの使い方 こちらをご覧ください。 一見、似たよーなフォルム。 が!! R(アール。カーブですね)が違うのです…

あなたに似合う『夏のTシャツとアクセサリーを 見にいこうの会』レポート

「40過ぎてから、 Tシャツがイマイチになってきた!」 というお声が聞こえたので、 『夏のTシャツとアクセサリーを 見にいこうの会』 とゆーのを大阪梅田で 企画させていただきました。 ご参加くださったのは、 Fさまと、 カラダゆるめるリンパケアセラピ…

骨格診断もパーソナルカラー診断も受けたのに。

「骨格診断も受けた。 パーソナルカラー診断も受けた。 なのに、服の選び方がわからない」 というご相談をときどきチョウダイします。 はい、 それ当たり前です。 診断と実践は、 別ダカラー。 たとえるなら、 骨格診断やパーソナルカラー診断は 「あなた星…

脱モッサいオバサン*長く使えるオシャレの基礎レッスン

好きなテイストや着てみたい服はある。 でも、 「好きだけど似合わないかも?」 「服や靴をどう組み合わせていいかわからない」 「バランスよく組み合わせるには?」 「どこを見て選べばいいかわからない」 と、お悩みの方へ。 好きな服を、楽しく、似合うよ…

かっけーオバアサンへの道

いくつからをオバサン、オバアサンと呼ぶかは 人や国や文化によって違うし、 「わたしの辞書にオバサンはない」もアリで、 それはさておき。 かっけー(かっこいい) オバサンてほんと少ない! かっけーオバアサンは さらに少ない!! わたし、30代後半から…

いろんな服をどんどん着ていいんだ、を確信

《お客さまのお声》 わかったのは、 パンツの丈、シャツの丈、など 微妙なことが影響するってこと。 いろんな服をどんどん着ていいんだ ってことを確信出来たこと。 丈や素材感、デザインなどは、 めっちゃ見た目に影響します。 『90日外見磨きレッスン』中…

アームカバーはダサいコーデしかできないのか?を検証してみた

溶接サンバイザーとアームカバー考、今年も。 ↑こちらの記事にも書いたように、 「アームカバーをしている人に、 ダサい人があまりに多い」 と思ったので、 100均でアームカバーを買い、 コーデに挑戦してみることにしました。 こんな感じ↓ アームカバーって…

マユゲがキレイに描けると絶対にトクをするね!うまく描くコツ編

『90日外見磨きレッスン』では、 ポイントメイクのレッスンもしています。 40を過ぎると、 二重の幅が変わったり、 まぶたが腫れぼったくなってきたり、 マツゲがまばらになってきたりと、 メヂカラが落ちがち。 メヂカラをプラスするだけで、 かなり印象が…

コスメやメイクに興味がなかったし、今もない。

コスメやメイクには、 ほんの3年前まで興味が なかったんですよねー、わたし(;^_^A 興味がないと言ったら語弊があるな。 興味は少しはあったんです。 でも、 何をどうしていいやら、 何を買っていいやら、 何が必要やら、 どう選んでいいやら、 どう使ってい…

わたしの「自分のまま」はコレでした。

「人は、自分のままでいるだけで幸せになれる」 ってよく耳にするし、 言葉はわかるんだけど、 わたしの「自分のまま」って 何だろう。 わたしもつい忘れがち。 なんでもかんでもすぐ忘れるから、 そういうときは、 描いてもらったこのイラストを 思い出すよ…

あなたの魅力を引き出します!楽しみながらキレイになる 90日外見磨きレッスン

今、40代の人は、 80くらいまで生きると仮定すると、 あと約40年あるわけです。 その残りの40年、 「もう若くないし」 「もう終わりかも」 「今さらキレイとか(苦笑)」 と、ガッカリしながら生きていくのは、 わたしならイヤだな、と思いました。 あと40年…

【90日レッスン】一ヶ月のビフォーアフター@平井さん

『90日外見磨きレッスン』平井さんの 一ヶ月経過のビフォーアフターです。 ヘアスタイルとポイントメイクを、 小顔に見えるように 変えていだたきました。 フェイスブックを見てくれている 友だちからも、 「変わったね」とか、 「すごくタメになるよ」など…

服を自分に合わせるコツを具体的に言ってもらえた!

洋服を自分に似合わせるコツを 具体的に言ってもらえて、 自分の年齢にあった素材、形、 コーディネートのポイントも教えてもらえた! ・・・きのしたねー。 ほんとにカンタンなことしか 言いません。 カンタンなことしか 言わないというか、 言えないんです…

マユゲがキレイに描けると絶対トクをするね!力の入れ方編

『90日外見磨きレッスン』では、 ポイントメイクのレッスンもしています。 40を過ぎると、 二重の幅が変わったり、 まぶたが腫れぼったくなってきたり、 マツゲがまばらになってきたりと、 メヂカラが落ちがち。 メヂカラをプラスするだけで、 かなり印象が…

コドモを信用して、コドモに合わせる。

コドモを叱ったり、注意したりするとき、 その理由が「外付け」だったら コドモってそれわかっちゃうんですよね。 どういうことかというと、 「行儀よくしなさい」ひとつにしても、 1・世間様にみっともないから、行儀よくしなさい 2・わたしが見てて不愉快…

【90日レッスン】難ありチュニックの着こなし方・後編

『90日外見磨きレッスン』の平井さん。 ほとんど毎日自撮りを送ってくださいます。 ありがとーございまーす(^.^) Aのチュニックを活かしたい、 とのことで B、C、Dの着こなしを してくださいました。 やっぱりAより、 お尻や太ももが見えても B、C、…

【90日レッスン】難ありチュニックの着こなし方・前編

『90日外見磨きレッスン』中の平井さん。 Aのチュニックを活かしたい、 ということで、 B、C、Dの着方をされました。 Aの感じのヒト、街中で大量に見かけます。 腰回り、太もも、お尻が気になるのは わかるんだけど逆効果~!! チュニックで体型をごま…

マユゲをキレイに描けると絶対トクをするね!ペンの持ち方編

『90日外見磨きレッスン』では、 ポイントメイクのレッスンもしています。 40を過ぎると、 二重の幅が変わったり、 まぶたが腫れぼったくなってきたり、 マツゲがまばらになってきたりと、 メヂカラが落ちがち。 メヂカラをプラスするだけで、 かなり印象が…

オットのはなし

釣れないどころか ルアーをすぐに失くすオット in 宮古島。 レンタサイクルで わたしを置いて行ってしまうオット in 小浜島。 自撮りしてると、 割り込んできたオット in ニューヨーク。 それよかその後ろの人が気になる 通りすがりを装って さりげなく写り…

溶接サンバイザーとアームカバー考、今年も。

溶接サンバイザーの季節がきました。 アレかぶってる人って十中八九、 首から下もオシャレじゃない。 (きのした調べ) オシャレじゃなくていいから とにかく色白だけは守りたい。 という優先順位らしい。 知らんけど。 まあ日本は、 色白は「七難隠す」と言…

マユゲをキレイに描けると絶対トクをするね!オススメのペン編

『90日外見磨きレッスン』では、 ポイントメイクのレッスンもしています。 40を過ぎると、 二重の幅が変わったり、 まぶたが腫れぼったくなってきたり、 マツゲがまばらになってきたりと、 メヂカラが落ちがち。 メヂカラをプラスするだけで、 かなり印象が…

冷静に誰かにみてもらうことって、必要ですよね

今までは、 私にはパンツは絶対ムリ! って思っているから、 いつも無意識のうちに サイズがあわないものや、 とんでもないデザインを選んで 試着しては「ほーらね。 やっぱりパンツは似合わないわ!」 と変な満足を得ていたのだと思いました。 冷静に誰かに…

ばんゆーみさんの顔コリほぐし。老廃物流れてる流れてるー♪

顔コリほぐし ばんゆーみさんの ところへ行ってきましたよ。 こちら、ビフォー。 アフター。 乱れ髪と、いずれもスッピンはご容赦を。 並べると、こんなんっすー。 おお!! シワとか浅くなってますぜダンナ、 という感じ。 前回より痛くないんですよ。 家で…

【90日レッスン】平井さんメイクビフォーアフター

『90日外見磨きレッスン』 この日はポイントメイクレッスンでした。 こちらメイク前↓ 平井さんがして来られたメイクのまま。 右眉が白くなっているのは、 ルーセントパウダーをはたいているからです。 「なぜルーセントパウダーをはたくか?」 というと、 そ…

はじめましてさん限定『きのしたってどんなんかなプレレッスン』

『きのしたって どんなんかなプレレッスン』とは、 実際のきのしたってどんな感じかな、 っていうのをプレ体験していただくもの。 (きのしたに初めて会う方限定です) サービス受けるの迷ってるんだけど、 きのしたってどんな感じか わからんし不安~ とい…

アウトプットを意識してインプットをする、ということ

今、この本を読み返してて、 気になってるワードが、 「インプットとアウトプット」。 著者のちきりんは 「アウトプットを意識して、 インプットする」 を心がけてはるようです。 たとえば 情報収集をする、 知識を得る、 などはインプットで、 得た情報や知…

自撮りは最強の方法!

自撮りが効果的というお話でしたが、 本当にそう! 数日間、 全身コーディネートを撮ってみたのですが、 バランスや似合っているかだけでなく、 どのアイテムがあれば着まわせるか、 どの服を処分すればいいか、 買い足せばいいかの判断も できるようになり…

好きな服は、やめなくていい。

きのした、 服の無理強いはしません。 いくらわたしから見て 「うーーむ、それは・・・」 と思っても、です。 「太見えしますよ?」とか 「70年代っぽいですが?」 「オバーチャンっぽいですよ?」 とは一応、お伝えはします。 でもそれも、 「わたしから見…

【ご感想】買い物の失敗が減って感激しています。

似合いそうな服と難しそうな服が 大体わかるようになり、 服の断捨離が進むだけでなく、 買い物の失敗の激減や時間短縮ができ、 感激しています。 なぜその服が似合うか? 似合わないか?には ちゃんとした理由があります。 たとえば、首が長い人(長く見え…

最近のコーデ3種と【きのした流】服の合わせ方、選び方

おはよーございます。 普段着格上げアドバイザー きのしたふみです(*^^*) 今日も大阪は梅雨入りしたのにハレ! 空気もカラッとしていて 大好きな気候でーーす。 あーー気持ちんよかーー! 最近のコーティネート3種。 レモンイエロー、 店頭ではなっかなか見…

「玉ねぎかってきて」だけで玉ねぎが買えない。

「玉ねぎを買ってきて」 と誰かからポンと言われたとき、 わたしのアタマは 「ハテ…」とフリーズしてしまいます。 実際は高速処理しているのだけど、 高速すぎてフリーズする。 「玉ねぎ買ってきて」 ↓ ・何個か? ・どんな大きさか? ・価格設定はいくらか…

実は「何もしない」がしたかったわたし。

実はわたしはなーんにもしたくなかったんだ、 ということに最近気がつきました。 「すべては現実化する」とか 「あなたの今の生活が、 あなたがほんとにやりたかったことだ」とか 聞くけれども!! あたしゃもうちっと仕事したいだよー。 お申込み増えてほし…

骨格診断、パーソナルカラー診断は「ツール」!

今日また改めて思いました。 骨格診断、 パーソナルカラー診断は、 好きな服を着るために あると!! 「骨格タイプがこうだからこの服を着る」 「パーソナルカラーが こうだからこの色を着る」 それもいいんですが、だんだん 「骨格タイプがこうだからこの服…

【ご感想】これからのことも教えてもらえてよかったです。

今まで、 なんとなく感じていた似合う・似合わないを 客観的・理論的に教えていただけたので、 とても納得しました。 これから年を重ねていったときに、 どうコーディネートを変えていけばよいか、 その点も教えていただけて良かったです。 骨格診断というの…

台湾 高雄3日目 食べたもの編

台湾 高雄で食べたものシリーズ。 高雄の西子湾からフェリーに5分くらいの場所に 旗津というところがあって、 そこは海鮮がおいしいらしい。 とオットが言うので、行ってみました。 店頭で魚介を選んで、 食べ方を選んで、というやり方。 店頭はごっつ生臭い…

アラフォーアラフィフのためのTシャツ選び♪

夏はTシャツが着たい! ジーンズが履きたい! でも、どーも最近 Tシャツ着てもパッとしないんだよなー。 という自覚のある方は Tシャツ選びの 何かが間違っている可能性大!! こんなん企画してみましたんで、 あーだこーだ言いながら Tシャツやアクセサ…

【90日レッスン】着ぶくれしやすい人はここに気をつけてね。

『90日外見磨きレッスン』挑戦中の 平井真帆さん。 冬服のコーディネートも 見せていただいてます(*^^*) 上重心さんはちょっと着ただけで 着ぶくれしがちです。 この場合の着ぶくれポイントは、 ●赤マル → ボリュームのあるタートルネック ●青マル → トレン…

【ご感想】ずっとあか抜けて見えるのです

セッションを受けるたびに、 自分という素材の持ち味は 自分ではわからないないものだなぁ、 と思いました。 ふみさんの提案はいつも、 わたしの予想しているものとは違いましたが、 自分で従来のやり方で 自分の装いを組み立てるよりも ずっとあか抜けて見…

Tシャツを着るとなんだか安っぽく見える問題

アラフォー、アラフィフ以降になってくると、 Tシャツを着ると なんだか安っぽく見える問題 が出てきます。 ・・・というかTシャツもほかの服と同じで、 1. 自分の骨格に合った、 ・ネックの形 ・着丈と袖丈 ・デザイン 2. 自分の顔が映える色 3. オトナに…

でも、だって、とは言っても、を多用する人は

なにかっていうとすぐ 「でも」 「だって」 「とは言っても」 みたいなこと言ったり書いたりして 動いてるように見えない人、 っているなあと。 そんなことちっとも言ってないし 書いてないんだけど、 ・楽しそう感がない(あっても作られた感じ) ・動いて…

台湾 高雄2日目 食べたもの編

わたしと違って、旅行は(いや日常生活も) 精力的に活動するオット。 高雄2日目も、 「英国領事館に行ってみよう!」 ということで行ってきて、 街に戻ってきて遅めの昼ご飯。 暑いんですよ。 湿気もあるからビールが旨い。 オットにせがんで撮ってもらった…

【ご感想】家族や友人から好評です*\(^o^)/*

濁った色がいいとアドバイスをいただき、 今まで買った事のなかった、 グリーンのセーターを買ったりしました。 家族や友人から好評です*(^o^)/*ビックリ‼️ きのしたのレッスンはいわゆる 「ショッピング同行」ではないので、 特に服をお買い上げいただかな…

高雄市立美術館は涼むのに、いや現代アートに最適。

食べてばかりというのもナニだから、台湾の現代アートに触れてきました。 エントランス。わたしはとにかく吹き抜けを見るとコーフンするタチ。 中に入るとやっぱり吹き抜け。クーラー効いてるし気持ちよすぎ。 台湾の現代アートをナメてた。写真や絵画、オブ…

【ご感想】出し惜しみ無し!愛がある!

出し惜しみ無し!愛がある! 今の自分は紛れもなく 自分の思考や選択でできている。 変わろうとする覚悟を持つ事、 自分を持つ事、を確認できた。 出し惜しみ、しないですねー。 つづきはメルマガへ とか 「ここからは有料です」 みたいなことも 好きじゃな…

台湾 高雄1日目 食べたもの編

1日目、夜に食べたのはー。 瑞豊夜市にて。 蟹肉の炒めたのん。 海鮮すり身団子のスープ。 蒸し餃子系。 酸辣湯。 臭豆腐。 炒米粉。 臭豆腐、ダメでした。 クサイものはクセになるらしいけど、 いやもういいっすクセにならなくて(T-T)

「カワイイ、好き」の気持ちをあきらめない!

東京2日目のおはなし。 なんと3月にもレッスンに来てくださった Oさまが今回再びレッスンに!!(^O^)/ ウレシイな♪ウレシイな♪ Oさまとしばらく近況などを お話ししたあと、 前回から気になり続けていらした ネックレスをもう一度見に行きました。 そして…

【ご感想】即、実践できるアドバイスがもらえた!

45才からの普段着格上げアドバイザー きのしたふみです。 手持ちの服も、 小物やら合わせ方、工夫次第で、 よりスタイルアップするのだと気づきました。 これまでの受けた診断と違って、 即実践できるアドバイスをもらえた事、 それからファッションの事だけ…

明日から台湾高雄に行ってきます

明日から台湾の高雄に行ってきます。 三泊四日の旅です。 明日の午前中の便なんですが、 まだ何の用意もしていません。 わたしはほんとに 準備とかいうものができない。 未開の土地とか、 部族同士が常に争っている土地に 行くわけではないので、 まあ「基本…