アラフィフのふだん着たのしみスト*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を着る!」

大阪と京都の間に住む、ふだん着を楽しむヒトです。49才、157センチ、服のことからしょうもないことまで書いてます。

「プロデュース能力」あるみたいです

今年もドングリが たわわに実りました。 こないだ、 「マヤ暦」というものを知りました。 自分を調べてみると、 ・顕在意識「黄色い星」 ・潜在意識「黄色い種」 黄色い星の特徴は 「美的感覚に優れている」、 黄色い種の特徴は 「学者肌」だそう。 黄色い種…

BBクリームを買うよりも!! ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ストール・タマキニイメ シ…

こころに浮かんだあれやこれや

最近の手仕事2つ。 ボタンの糸の付け替え。 白をグリーンに。 たくさんあるので途中で 飽きちゃいました。 (でも最後までやった。えらい) ノッペリとしていたハオリモノに 赤い糸でアクセントを付けてみました。 紺と赤は好きな組み合わせのひとつです。 ●…

この方が、わたしっぽい(*^^*)~ある日のきのした

帽子・不明 水玉ブラウス・grin ハオリモノ・不明 パンツ・kapital 靴・フットアート このコーデは最初、 帽子をかぶってなかったんです。 いつものごとく自撮りをして、 それを眺めて、 なんかもの足りないなー って、思いました。 そこで、 マスタードイエ…

ちょっとした工夫ですごくセンス良く見えるのが驚きでした! 【お客さまの声】

先日の「着せ替え自分の会」、 参加してくださったHさん (あ、この方もイニシャルHさんだ)の アンケートをご紹介します。 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚* 1.お申し込みのきっかけを教えてください きのしたさんのHPを見て (きのした注:たぶんブロ…

『服とかいろいろ着て遊ぶ 「着せかえ自分」の会』リクエスト開催します

『服とかいろいろ着て遊ぶ 「着せかえ自分」の会』 リクエスト開催しますー。 どんな会かというと、 こんな会です↓↓ ✴︎いろいろな服やストール、 アクセサリーや靴なんかを持ち寄る (手ぶらでも全然オケ) ✴︎好きなんだけど手が伸びない服、 どうやって着れ…

好きな服を、普段着にしよう ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 中に着たカットソー・paty …

ダウンコート(ジャケット)についてお答えしてみました

今回の記事は、 ダウンジャケット、 ダウンコートについて どう思いますか? というご質問に、 お答えしてみました! いいですよねー、ダウン。 軽くて、暖かくて。 冬のオフトゥンは羽毛派です。 一年の半分くらいは 羽毛布団を使ってるかもー。 わたしも毎…

小さい人との生活「かわいいのは今のうちだけだから」ふたたび

わたしは男の子を二人育てましたが、 まあ、育てたというより 一緒に暮らして、 ほとんど「観察していた」 という感じ。 なので息子ズは 「ああ・・・あの人ですか・・・ あの人はなにもしてくれなかったですね・・・」 と語るだろうなあと思ってます、マジ…

男性の「ショッピング同行」させていただきました

先日、男性のお買い物に 同行させていただきました。 (服などファッション関係の、です) ショッピング同行というのは、 「ショッピング(お買い物)に 同行(付き添い)させていただく サービス」。 すいませんそのままで。 アドバイザーによって、 進め方…

買う時も買った後も楽しいお買い物を ~ある日のきのした

ベレー・不明 ストール・自作 ハオリ物・不明 中に着たブラウス・ユニクロ パンツ・息子1のおさがり 靴・トリッペン お買い物って楽しいですよねー!! 新しいものを買うとテンション上がる!! わたしがイットキ、はまった罠が、 「新しいものを買うときし…

『マユゲの描き方 基本のキ』

マユゲに特化した、 『マユゲの描き方 基本のキ』 やります。 ・マユゲを描くコスメには 何があるか?のご紹介 ・理想のマユゲの形ってどんなの? ・描くときはこうすると描きやすい ・目元がハッキリするあなたのマユゲの形 ・あなたの眉、きのしたがお描き…

チラシでもカタログでも発見があります

秋になってくると、 夕方にはこんな影がさします。 切り絵のように 美しい影。 数分間のお楽しみ。 毎週金曜日に折り込まれてくる 某服屋さんのチラシ。 買うか買わないかは置いといて、 モデルさんの着こなしを チェックしてしまいます。 あー、パーカーは …

やってみないとわからないもんですなー ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 上に着たブラウス・マオメイ…

またこんなの買っちゃって「平安蚤の市」

この日の京都、鴨川。 鴨川の川床の撤去作業のようす。 毎月10日、平安神宮の岡崎公園で開かれる、 アンティークマーケット「平安蚤の市」を またのぞいてきました。 今回うちの子になったのはこちら。 ブルーと浮き出した模様がきれいな 日本の化粧瓶、 サ…

『マユゲの描き方 基本のキ』

マユゲに特化した、 『マユゲの描き方 基本のキ』 やってみます。 前にも一応、募集はしてたんですが、 応募がゼロだからヤル気なくしたー。 10/26(土)の『着せ替え自分の会』も まだ参加者さんがゼロなので、 そろそろ引っ込めます。 日程変更しました 『…

ものは試しで参加すればいいのに~【お客さまの声】

先日の「着せ替え自分の会」、 参加してくださったHさんの アンケートをご紹介します。 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚* 1.お申し込みのきっかけを教えてください 以前に参加して楽しかったので 再び参加しました。 2.会の中で楽しかったことや発見が…

あこがれのあの人になる方法

この人のファッションステキ! わたしもこんなカッコしてみたい! と思ったら、 わたしはとりあえずマネします。 手持ちの服で似たようなのがあれば それで組み合わせてみるし、 似たような服を持っていないなら 似たようなのを探して買ってみます。 楽しい…

ども!49才っす!ブローチで遊ぼう! ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ブラウス・ユニクロ ロング…

夢みるような、耳かざりを

さて今回の記事は自画自賛です。 (前置きしておく) 「Efu(えふ)」という名前で 耳かざりを作っています。 どれも、たたずまいが美しい、 オトナのための耳かざりです。 わたしは、 夢見るように生きていきたい。 だから、わたしが作る耳かざりも 夢見る…

秋モノ、秋コスメはなくても大丈夫 ~ある日のきのした

チャイナ風ブラウス・jasmin カーディガン・不明 パンツ・アントゲージ 靴下・フレンチブル 靴・フェリシモ 長田職人の靴 この季節は何を着たらいいかわからない と、毎年言うております。 こないだ思いついたのは、 「そうだ! 半袖やノースリーブの上から …

カッコいいとかダサいとか

「カッコいい」や「ダサい」 という表現をきのしたは使いますが、 これもコチラ↓の記事に書いたように 似合うとか似合わないとか 「(きのしたからは) カッコイイ(ように見える)」 「(きのしたからは) ダサい(ように見える)」 てなふうにカッコ内が省…

カーディガンの穴を埋める

ライトグレーのコットンのカーディガン、 肩のところに穴があきました。 どうしようかなーと思っていたところ、 前から気になっていた、穴あきを繕う手法の 「ダーニング」を思い出したので、 本を買ってみてチャレンジ。 こういうの、 やり方をじっくり読ま…

「mcシスター」読者でした ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 帽子・不明 ハオリもの・d…

「神は細部に宿る」そこんとこよねー

きのしたの(数少ない)友だちのひとり、 パーソナルスタイリスト河岡麗香さんの、 フェイスブック記事↓ 【間違い探し!】 https://www.facebook.com/100007243539670/posts/2414926945425400?sfns=mo フェイスブックを見られる人は 直接画像と一緒に 見てい…

好きが一番なんだもん ~ある日のきのした

ストール・自作 シャツ・ナチュラルランドリー スカート・無印 靴下・アナスイ 靴・フットアート わたしは、 キャスケットに手を出しません。 先日「着せ替え自分の会」というのを やらせていただきまして、 その中でもお話ししたんですが。 理由はカンタン…

似合うとか似合わないとか

似合うとか似合わないとか っていうのは「主観」です。 きのしたが 「似合う(または似合わない)」 と言うときは、 「(わたしからだと)似合う(ように見える)」 「(わたしからだと)似合わない(ように見える)」 てなふうに、 カッコ内が略されていま…

一瞬にしてスタイルが良くなるヤバいハナシ 〜ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ベレー・不明 シャツ・不明 …

いつものTシャツも新鮮に ~ある日のきのした

スカーフ・家にあったハンカチ Tシャツ・7th gate ジーンズ・EDWIN 靴・トリッペン はおりもの・Mab08 この季節、半袖の上から 薄手の前開きのワンピースが 日よけに使えます。 首元に巻いたのは 家にあった やわらかいコットンのハンカチ。 こんなふうに、…

「puanani(プアナニ)」あえてメンズライクな服と。

花の形のクリアガラスビーズの耳かざり 「puanani(プアナニ)」 秋らしくGジャンに合わせてみました。 こんなふうにメンズライクな服に合わせると、 逆に女性らしさを引き立てます。 これからの季節なら、 ニットのタートルにも合わせてください。 イヤリ…