カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

マユゲのコツは「薄くを何度も」!

世界観ライター&フォトグラファーの よねだひさえさんのリクエストで 「マユゲレッスン」 開催しましたよこないだ。 フェイスブックで、 あとお1人ご興味のある方おられますか~! と呼びかけて来てくれたのが 「根っこ」を魅せるイラストライター カスミラ…

寝入りグズと寝起きグズ

眠いと言っては泣く子でした。 寝入りばなも、 目が覚めてからも泣く。 眠りの前後でグズる。 眠いから泣くなんて、 今となっては 「寝たらええがな!!」 って感じなんだけど(笑) 寝起きも悪く、 目が覚めても いつまでもグズグズ言ってる。 たぶん、 小…

【90レッスン】平井さん、ヘアカットでさらにあか抜け!

夏だし!!切りたいし!! ということで、 「90日レッスン」平井真帆さん、 ヘアサロン同行です。 ※ヘアサロン同行は「90日レッスン」に含まれてます 大阪 高槻の「アバース」クニさん カウンセリング中。(四人兄弟末っ子らしい) ちなみに平井さんも長女、…

プチプラバレする4つの原因

まいど!! プチプラの定義がよくわからない、 調べようとも思わない、 普段着格上げアドバイザーの きのしたふみです。 〇ニクロや無〇、〇ara、 〇&Mなどが代表格? 〇ニクロでも1万越えのやつは プチプラじゃないよね? あれ?でもそんな価格のあったっ…

【90日レッスン】あっという間の90日です^_^

始まったときは 90日は長いなーって思うけど 思うよりあっという間に終わる(^_^;) 「90日レッスン」の平井真帆さんとも お話ししてたんですが、 この「90日レッスン」ってほんと、 あっという間に終わる。 ↓しょっちゅうこういうやり取り してますしね笑 ど…

骨格診断やパーソナルカラー診断はこう活かす!

服をステキに着れるようになりたくて、 骨格診断や パーソナルカラー診断を受けても、 服の選び方がやっぱりわからない。 服を選ぶのが楽しくない。 って、 当たり前なんです。 骨格タイプや パーソナルカラーがわかっても、 その活かし方がわからないと、 …

ワクワクする気持ちを思い出しました。

《お客さまの声》 おしゃれに興味を持ち始め、 雑誌「MC SISTER」や「オリーブ」に 憧れていた頃のワクワクする気持ちを 思い出しました。 バランスを知り、 自分がしっくりくるコーディネートをする 喜びを感じられるようになりました。 「MC SISTER」、 わ…

「体型カバー」は体型を良く見せてはくれない

体型カバーという名の 体型かくしのチュニックはやめようぜ! と何年も訴えている 普段着格上げアドバイザーきのしたです。 チュニックだって、 体型かくしじゃなく 「自分が映える条件」をわかった上で、 「自分が映えるように着」れば 問題なし!! という…

結婚・妊娠の「おめでとう」の意味がわからないわたし

自分のときもそうだったけど、 結婚・妊娠の「おめでとう」って 一体どういう意味なんだろう。 いまだにわからない。 これを書くにあたって、 「めでたい」の意味も 調べてみたんだけどね、一応。 結婚したかった人が結婚したら、 「よかったね、おめでとう…

【90日レッスン】Hさま1回目、服の断捨離&お買い物♪(後編)

【90レッスン】Hさま1回目、服の断捨離&お買い物♪(前編) お手持ち服のアドバイスを終え、 お次は服のお買い物。 ダララン、とした感じがお似合いのHさん。 ↓こちらはお手持ちのワンピースの上から、 お店のノースリーブカットソーを 着ていただきました…

【90レッスン】Hさま1回目、服の断捨離&お買い物♪(前編)

「90日外見磨きレッスン」を 新しくお始めになったHさまの、 第一回目のレポート前編です。 Hさまは「プレレッスン」を 受けてくださったので、 お会いするのは二度目。 ※プレレッスンについては こちらの記事をご参照くださーい この日は、 残りのお困り…

プレレッスン、はじめました

プレレッスン、はじめました。 えーっとこの「プレレッスン」てのは、 正式名称は 「きのしたってどんなんかな プレレッスン」 です。 きのしたの本レッスンに お申込みいただく前の、 きのしたをお試しいただくレッスンです。 実はこないだから、ひそかにチ…

骨格診断結果やパーソナルカラー診断結果はどうでもいい

実は、骨格診断結果も パーソナルカラー診断結果も、 どうでもいい!! と考えている、 普段着格上げアドバイザーきのしたふみです。 こんにちは。 ズッキーニの中華ソテー作ったよー 骨格診断結果より、 パーソナルカラー診断結果より 大事なのは、 あなた…

【90日レッスン】Zさま、夏が越せそうでよかったです(*^^*)

「90外見磨きレッスン」開始された ZさんからSOSをいただいて、 お手持ち服の断捨離から間を置かず 服のお買い物にご一緒しました。 お題は、 『夏の普段着兼、 秋の海外リゾートに持っていける服』 この麻のボトムスは細見えしてましたねー(*^^*) トッ…

キレイになるのもトライ&エラーのくり返し

センスのいい人 キレイな人 と言っても基準は人それぞれで、 「じゃあまず何をもって センスがいいとするのか、 前提を話し合おう」 というメンドクサいタイプです、ワタクシ。 それは置いといて、 わたしはわたしの思う、 センスのいい人 キレイな人 (少な…

最近のコーデ3種【きのした流】服の合わせ方、選び方

薄い生地のプルオーバーブラウス。 透けるので、 下にタンクやキャミソール。 無地だけどスタンドカラーで、 刺繍があって首元が華やかだから わたしの骨格でもアクセサリーなしで着れます。 付かず離れずの生地とデザインだと、 日よけにもなり、風も通り、…

ハワイふらふら記11 今回は友人を誘ってみた

今回のハワイは、 友人二人を誘うことにしました。 きっと彼女たちも こういう過ごし方好きだろうなと思って。 飛行機も宿もわたしが手配しますが、 わたしはツアコンでも イベント主催者でもないので、 それ以外はメンドーみませんという チョー放置型の旅…

【90日レッスン】平井さんひたすら試着試着!

「90日外見磨きレッスン」挑戦中の 平井真帆さんと、 服のお買い物に行ってきました。 毎日着られる夏のトップスが ご希望とのことで、 じゃあまずTシャツを、 と何枚かピックアップ。 それを全部試着していただきます。 はいここはめんどくさがらず試着す…

いやもうヘアスタイルって大事よやっぱり!

髪の毛切りましたーーー!! 後ろはカリアゲです。 前から見たらこんなん。 ここ最近わたしの希望は、 「ココが気になって」とか 「ココをスッキリさせたい」とかのひと言で、 あとは美容師さんにお任せです。 だから、どういう仕上がりになるかは お楽しみ…

濁った色が好き、という色の呪縛からも抜け切れていない

《お客さまの声》 1・キレイめとカジュアルの違いが わかっていない 2・大きめサイズが多い 3・ラフな、身体に合ってない素材が多い 4・濁った色が好き、という 色の呪縛からも抜け切れていない 今回の参加で ふみさんに指摘してもらって 自覚できたことです…

コンプレックスがあっても堂々としてみる。

思えば、 クライアントさんの自己診断って 信じてないです、ワタクシ。 「二の腕が太くて」 「お尻が大きくて」 「脚が短くて」 と、まあ、だいたいの方が おっしゃるのですが、 だいたいの方が いやそうでもないよ? って感じ。 自分の気になるところって、…

【90日レッスン】Zさま、まずはお手持ち服の活かし方から。

きのしたは、 「長く使えるオシャレの基礎レッスン」 という3時間の短時間レッスンと、 「楽しみながらキレイになる 外見磨き90日レッスン」 という三ヶ月の長期レッスンをやっています。 先日は、 その「90日レッスン」を新しくお始めになる Zさまのお宅に…

ハワイふらふら記10 ハワイでの過ごし方

きのしたの、ハワイでの過ごし方。 日の高いうちから部屋でビール。 プールサイドでウトウト。 日が沈むのを感じつつ、 プールサイドでごはん。 そしてまたベッドでゴロゴロ。 おわり。みたいな。 サーフィンもキルトもフラも グルメもお買い物もあまり興味…

キレイになりたいならダンゼン自撮り、なのです。

自分が映える服が知りたい、 あか抜けたい、なら なんと言っても自撮りです。 顔だけ、上半身だけ、じゃなく、 「靴を履いた全身の自撮り」 さらに言うと、 1・ひとりで誰にも見せず自撮り 2・自撮りをSNSに投稿する 3・アドバイザーに自撮りを見てもらう ひ…

めんどくさがっていてはオシャレになれないんですね

《お客さまの声》 参加してから、 試着の大事さを痛感しております。自撮りでも試着でもそうですが、 服の着脱って本当に面倒なんです。 しかも、着たときにどこのポイントを 見たらいいのかもよくわからなければ 試着したくなくなるのも当然です。 めんどく…

自分の服のサイズを疑ってみよう

服の「なんかヘン」の原因は たくさんありますが、 サイズ間違い も多いです。 というか、 サイズカン違い ですね。 「わたしは下半身が太いからLサイズ」 って思い込んではりますが、 そーじゃないですよーMサイズですよー、 っていう方もおられます。 仮…

洋服選びの基準だけでなく気持ちが大きく変わりました

《お客さまの声》 なぜ似合うのか、 なぜ似合わないのかの理由がわかり、 洋服選びの基準が変わったのは勿論ですが、 気持ちが大きく変わりました。 ふみさんの 「好きで心地よくてそうしてるんでしょ? なら、それでいいじゃない」のスタンス。 今回の参加…

ハワイふらふら記9 ホテルの看板ネコ初撮影

今回のハワイは、 動物大好き友人(赤矢印)が一緒だったので、 ブレーカーズ@ワイキキの看板ネコを 初めて撮影したのです。 しかも2枚も。(↓2枚め) 白い子と三毛の子がいる、 ということくらいは知っていたのですが、 いかんせん興味がない。 (名前も…

アラフォー、アラフィフはなぜジーンズやTシャツが難しくなってくるか?

アラフォー、アラフィフ以上になってくると、 ジーンズやTシャツって難しいよねー と、よくお聞きします。 アラフォー、アラフィフや それ以上になってくると なぜジーンズやTシャツが 難しくなってくるか? というと、 不潔感が出てくるから。 体型の変化…

ファッションレッスン8月度募集始めてます!

8月度レッスン募集、 開始してます! 『カッコイイおばあちゃんになるための 長く使えるオシャレの基礎レッスン』 ◆日時 (約3時間) 7/28(金)11時~15時 8/5(土)11時~15時 8/7(月)12時~15時 ※名古屋 8/16(水)11時~15時 8/26(土)11時~15時 8/31…

繊細。トルコ刺繍のブレスレット

こないだ、 トルコの刺繍「オヤ」で作られた ブレスレットをポチしました。 10日かけて、現地から日本へ。 繊細なのは知ってたけど、 実物は写真で見るよりこまかいんです。 細い糸にひとつひとつ、ビーズが通してある。 こういう細かい作業、自分にはできな…

「お金がないからオシャレができない」は怠慢です。

「お金がないから オシャレができない」は、 怠慢です。 もうその言葉(お金がないから)が アタマに浮かんだ時点で わたしなら自分に対して 「あー、やる気がないな」 って思う。 ●「お金がないから」 (または「いつかお金ができたら」) ●「時間がないか…

シャツとか着てみたいんだけどなぜか買えない

「シャツとか着てみたいんですよねー」 とおっしゃる方は多いです。 そんなときの、きのしたの答えはひとつ。 着ましょう! おわり。 いや終わったらあかんな。 ですが、これしか言えない(;^_^A 「着てみたい」なら、 着る!! わかります、わかりますよ。 …

カッコイイおばあちゃんになるための長く使えるオシャレの基礎レッスン

好きなテイストや着てみたい服はある。 でも、 「好きだけど似合わないかも?」 「服や靴をどう組み合わせていいかわからない」 「バランスよく組み合わせるには?」 「どこを見て選べばいいかわからない」 と、お悩みの方へ。 好きな服を、楽しく、似合うよ…

SAY「わたしはコレが好きー!!」

わたしが思う“オシャレ”と、 誰かが思う“オシャレ”は、 ちがう。 わたしが“オシャレだなー”と思っても、 誰かが“それダサいよね”と思っている可能性、 逆に、 わたしが“げっ、ダサっ”と思ってても、 誰かは“オッシャレー”と思ってる可能性も 当たり前にあり…

ラフな、身体に合ってない素材が多い

《お客さまの声》 1・キレイめとカジュアルの違いが わかっていない 2・大きめサイズが多い 3・ラフな、身体に合ってない素材が多い 4・濁った色が好き、という 色の呪縛からも抜け切れていない 今回の参加で ふみさんに指摘してもらって 自覚できたことです…

ハワイふらふら記6 食べたモノ前編

「ハワイふらふら記」、今回はハワイで食べたモノ前編。 ハワイにいても、お腹が空いたら食べます。 日中は、サンドイッチやオヤツを口にして終わり、なんて日がほとんどで、メインは晩御飯。 この日は、ハイアットリージェンシーのファーマーズマーケットで…

自分のことはわかりにくい…

わたしには、 プライベートは自分のペースがあって、 それを崩すのがほんとにダメみたいです。 マイペース、って コドモの頃から言われてたけど、 自覚はなかったんですよね。 でも。 小学生のころは 遊ぶ相手は1人か2人、 オットと出かけてもすぐひとりで …

トシだから、であきらめる?

20代くらいまでなら、 服はなんでも似合う。 肌も髪も、 ハリつや、透明感があるから、 骨格が合ってないとか、 パーソナルカラーがどうのとかは ほとんど考えなくていいもんね。 でも残念なことに、 40過ぎるとそういうサポートもなくなり、 その人の特徴が…

ハワイふらふら記4

ちょっと早起きして ビーチへ散歩。 夕べは雨が降ったよう。 信号は、 ボタンを押して青にして渡ります。 小雨の中、虹!! でも雨はすぐ止む。 帰りに高橋果実店に寄って、 友人オススメの コナコーヒーアイスクリームと サンドイッチを買いました。 コナコ…

「これ好き、着たい!」で服を選ぼう

先日、京都のfm GIGの 「お昼にほっこりどーどすか」に 出演させていただきました! 向かって右、パーソナリティの如月凛さん、 左、きのした。 そこでもお話ししたこと。 ●流行だから ●持ってないから ●安いから で、服を買わない! じゃあ、 きのしたオス…

ハワイふらふら記3

ハワイふらふら記だけど、 1日の大半はベッドでウトウト。 ↑朝の空 部屋からプールを眺めながら、 本を読んだり、スマホしたり。 で、知らないうちに寝てる。 そして夜も、フツーに寝る。 ほんと毎年ここに来ると、 寝ても寝ても眠いー(´ー`) ハワイウトウ…

大きめサイズが多い

《お客さまの声》 1・キレイめとカジュアルの違いが わかっていない 2・大きめサイズが多い 3・ラフな、身体に合ってない素材が多い 4・濁った色が好き、という 色の呪縛からも抜け切れていない 今回の参加で ふみさんに指摘してもらって 自覚できたことです…

ハワイふらふら記2

リニューアルした、 インターナショナルマーケットプレイスに 行ってみました。 象徴的な木は残してある。 ベンチがたくさんあって、 吹き抜けも気持ちいいですが、 あの、巣窟のような雰囲気や お店が一切なく、 アラモアナショッピングセンターの 小型版に…

けっこうがんばってみたけどうまくいかない。

小学校のころから 「みんななかよく」 「ともだち100人できるかな」 「あかるくげんきに」 が、奨励されてきて、 奨励されるってことは そうせなあかんのかな、 そうした方が善なんだろうな、 と、なんとなく思ってきたのですが、 多数派の言うこと、 世間一…

ワイキキふらふら記1

ハワイに来ているきのしたです、 こんばんは。 歯磨き中↑ ファーマーズマーケットで 初めて見たフルーツ、 マウンテンアップル。 ほのかにリンゴ風味、食感は梨、 水分多めでシブい(><) 二度と買わないっ。 敷地内に咲き乱れるハイビスカス。 今日のビーチ…

キレイめとカジュアルの違いがわかってない

《お客さまの声》 1・キレイめとカジュアルの違いが わかっていない 2・大きめサイズが多い 3・ラフな、身体に合ってない素材が多い 4・濁った色が好き、という 色の呪縛からも抜け切れていない 今回の参加で ふみさんに指摘してもらって 自覚できたことです…

ハワイアンブリーズ満喫中。

オアフに来てます。 着いて3人でカンパイ^_^ 夕方からの涼しい風を感じつつ、 プールサイドでウトウト。 ヘンに寝ると時差ボケするので かんばって起きとくのだ!!

亜由美さんもスゴイが、アノ方がスゴイ…

昨日は、 『中尾亜由美さん出版ありがとうランチ会』 といふ会に参加させていただきました。 ↑自分で仕事がしたい方、これ基礎なのでマジで一家に一冊。 二冊目を出版された中尾亜由美さん(右)もスゴイのですが、 いやもう、主催の 豊中・北摂 お子様連れ…

ストールを選ぶとき知ってると便利なこと

冬は防寒で巻きーの。 夏は日よけで巻きーの。 室内でも巻きーの。 てな感じで、 年中なにかを首に巻いているので、 ストールの巻き方や選び方を 皆さんよくたずねてくださいます。 ストールしてるけどヘンなカッコの人には きっと質問しないだろうから、 た…