アラフィフのふだん着たのしみスト*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を着る!」

大阪と京都の間に住む、ふだん着を楽しむヒトです。49才、157センチ、服のことからしょうもないことまで書いてます。

電車に乗るならこのアプリは必須でしょ!

まずはおさらい。 こちらの記事を読んだら この記事に戻ってきてね。 「青春18きっぷ」の使い方 今回はその青春18きっぷを使って 電車に乗るときに、 重宝するアプリのご紹介。 yahooの「乗換案内」アプリです。 この手の乗り換えアプリを知らない人は イマ…

「劇場版 おっさんずラブ」君を好きになってよかった、って泣かせる

「劇場版おっさんずラブ」 観てきました。 (以下ネタバレ含みます) ドラマ版が好きでねーーーー!! 田中圭の「はるたん」役のハマり具合、 林遣都の切ない演技の上手さ、 ヒロイン吉田鋼太郎のピュアさ、 などなどありますが、 なんといっても男同士の恋…

kapitalアミッシュパンツをメルカりました ~ある日のきのした

Tシャツ・7th gate パンツ・kapital 靴下・三足千円 靴・ニューバランス kapitalのアミッシュパンツを メルカりました。 アミッシュパンツのアミッシュというのは アーミッシュのことだと思うんですが、 その人たちが履いてたパンツに 似てるのかなあ。 上…

「ダンスウィズミー」とミュージカル映画

映画を「映画館で観る時期」という 自分の中の波ってありません? 立て続けに映画館で観ている時期。 かと思えば映画館では全然観ない時期、 というのもあったりする。 映画「ダンスウィズミー」を観てきました。 (以下、ネタバレ含む) ミュージカル映画、…

「ストールをいろいろ巻いてみる会」やります

ストール大好ききのした。 ストール、巻きモノに特化した、 「ストールをいろいろ巻いてみる会」やります。 このころならちょっとは 涼しくなってるんちゃうかなあ、ということで 9月の下旬に設定してみました。 きのしたの手持ちのストールやスカーフなど…

夏を越したお味噌を引き上げてみました。

今年の1/31に仕込んだオソマ、 ではなくお味噌を全部引き上げました。 先に4月ごろ、半分はカメから引き上げて、 発酵が進まないように冷凍庫で保存。 いつもはその時点で全引き上げするんです。 かつて夏を越すと、 酸味が出た経験が何度もあるので、 ここ…

ゴハン食べさせてもらった旅2日目〜JR小海線に乗ってみた

長野の旅、二日目。 一日目はこちら。 ゴハン食べさせてもらう旅1日目〜長野 上田市へ この日は、 JR小海線に乗るのですう!! 上田駅に貼ってある 「サマーウォーズ」関連のポスターや幟。 見たけどそんなにおもしろいと感じなかったので 特に興味なし。 …

いま、ハズレのないカッコ

二日間電車に乗って、 あらためてわかったこと。 いまのハズレのないカッコは、 ●キャップ ●ノースリーブか半袖の すとんとした形のワンピ ●サンダルかスニーカー 夏に入ってからよく見かけましたが、 いろんな場所を見て回ったので より、自分の中の納得が…

ゴハン食べさせてもらう旅1日目〜長野 上田市へ

青春18で、 一泊二日、長野 上田への旅です。 高槻→滋賀県米原→愛知県名古屋 →岐阜県中津川までは 座れたり座れなかったり。 2時間立ちっぱもあり、 さすがにそれはキツかった・・・(TT) 長野県塩尻を経由し、 篠ノ井からは篠ノ井線というやつに 乗りました…

I don't have a dream

「夢」について | 椎原崇オフィシャルブログ Powered by Ameba フェイスブックにも書いたんですが、 いわゆる夢といえるものが わたしにはずっとなくて、 元旦に一年の計をたてるとか 一年の抱負とかも、 もうほんとにムリ。 オトナになったら 計画がたてら…

小さな小さな、ガラス瓶

高さ2.5センチのガラス瓶。 倉敷で見染めて連れて帰ってきました。 新しいものなのか、 ビンテージものなのかは不明ですが、 もし使われていたなら 用途は何だったんだろう、と 想像するのも楽しい小ささです。 明日はまたまた青春18を使います。 目的地は長…

日帰り名古屋旅

またも青春18きっぷで日帰り旅行。 飲み物代のみでパンの朝ごはんが 付いてくるというやつ。 小倉あんは、 バターか生クリームと一緒に 食べたい。 そのあと歩いて名古屋城へ。 曇ってるけど暑ーい!! イマドキのお城は こんなイベントもやってるのか! 武…

可愛いけど可愛すぎない、キラキラだけどキラキラ過ぎない【お客さまの声】

****** きのしたさんが以前 「わたしの作るピアスはさっぱりしてる」 と書かれてたと思うのですが、 そこがツボなのだなーと思います。 可愛いけど可愛すぎない、 キラキラだけどキラキラすぎない感じ。 キレイ目な服にも合うけど、 普段のカジュアル…

倉敷美観地区、日帰り散歩

青春18きっぷで オット氏と倉敷日帰り旅行してきました。 アチブランチは必須。 お昼ごはんは 「郷土料理 浜吉(はまよし)」さん。 オット氏が、駅の観光案内のお姉さんに 教えてもらったなかのひとつ。 (オット氏はそういうのをすぐたずねる) 昼ビールう…

漫才が好き 〜ある日のきのした

スカーフ・不明 ブラウス・ユニクロ パンツ・アントゲージ 靴下・フレンチブル 靴・フェリシモ この日はこちらに行ってきました。 きのしたにとっては なかなかの好カード。 なんばグランド花月も祇園花月も、 行こうと思えばすぐなのに行かないのは、 出演…

ジャンクの楽しみ

京都 平安蚤の市に行ってきました。 今年の4月から月イチで開催。 平安神宮の岡崎公園に お店が並びます。 骨董品、古美術、古道具、 古着物、ジャンクなど。 岡崎公園へは、 わたしは阪急河原町から歩きます。 30分ぐらいかなー。 ガーネットの耳かざり『ko…

革小物を買うならまず最初はこの色かなあ ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ノースリーブカットソー・pa…

【アイブローペンシル放浪記】ヴィセ ソフト&スリム アイブロウペンシル

ドラッグストアで買えるヴィセ。 の、ソフト&スリム アイブロウペンシル。 ペン先の細さと色味を気に入って、 前にもグレー(GY001)を 何度か買っていたんですが。 もしかするとブラウン系に、 さらに色味がイイのがあるかもーと考えて BR305を試し買い。 …

いろいろ欲しくなるターバン ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ターバン・https://minne.co…

note、いじり中です

「ヒトって、「それ」を 『好きで』やってるよねー」 という結論にいたっている、 京都烏丸『フローラ』のきのしたゆりえさん と、わたし。 なんやかんやといろいろゆーてたんですが。 もう最近は、 アレもコレもみんな、その人が、 「それ」を選んでやって…

「〇〇が似合わない」のではなく ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 シャツ・ユニクロ ボーダー…

また違った素敵さでした【お客さまの声】

深い赤のガラスビンテージビーズの 耳かざり『ストロベリームーン』 うれしいご感想をいただいたのでご紹介です♪ ****** 『ストロベリームーン』は また違った素敵さでした。 赤が好きで、中でも深めの赤、 ボルドーとか大好物です。 第一印象はウール…

服は、自分サイズにして着る ~ある日のきのした

ベレー・不明 ロングカーデ・ユナイテッドアローズ Tシャツ・45R パンツ・サバタム 靴下・フレンチブル 靴・トリッペン パンツの丈に限らず、 丈と言う丈は 自分サイズに 調節して着る かつてのわたしは、 お店に売ってる状態のまま 着てオッケーだと 思っ…

「自分に集中している状態」が好きです

わたしは「自分に集中してる状態」が好きで、 その状態にいるときが一番自分らしいのでは? と、いま、なんとなく思ってます。 コドモの頃よく叱られたことや 注意されたことは、 実はその人の特徴。 光の当たり方で、 長所とも短所ともとれる。 そう考える…

きのう今日のきのしたの動き

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 きのうは 腸モミ&マッサー…

白湯の習慣

朝イチは白湯を飲んでいます。 何年続けているかは覚えてナイ。 水をヤカンかお鍋に入れ、 コンロで沸騰させたら、 フタを開けてしばらくそのまま 沸騰させておく、という方法。 こうして作った白湯は、 水、火、風の要素がそろった 「完璧な飲み物」(だっ…

パンプスとパンストの思い出 ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 刺し子ストール・弘法市 ワ…

自分らしい、って自分では意識できないものなのかも。

自分のことは自分が一番わからない、 ってことも多いですよね。 ある部分は、自分でも めっちゃわかってるんだけど、 別のある部分は全然わかってなくて、 ヒトから言われて「え!!そうなの!?」 ってなったりとか。 わたしの場合、 作っている耳かざりも…

テイストはバラバラだけどまあいいか ~ある日のきのした

ハット・override シャツ・grin パンツ・不明 靴下・不明 靴・フェリシモ長田職人の靴 好きなテイストを挙げると、 ・エスニック ・トラッド ・シンプル ・ちょっとヘンでかわいい系 と、まとまりがないなあ、って 自分では思ってました。 絞ったほうがいい…

義理より自分の精神衛生のすこやかさ

好きな人、好きだった人(普段は忘れてるけど キライにはなってない人)だからって、 ずっと好きでいる必要はないし、 その人のすべてを 好きでいる必要もない と思うんですよね。 有名人に対しても、一般人に対しても、 身内に対しても。 一旦好きになった…