読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45才からのファッションアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

【募集】タンスの肥やしをどうにかしよう!40代からコレどうやって着たらいいの会 

いやもう、 服はある程度持ってるんだけど、 ウキウキもワクワクもしないし、 それどころか今日何着よう、 と思うしまつ。 使える服、 まだ着られる服なら着たいけど、 活かし方もわからない。 かと言って、 捨てるには忍びないというか、 捨てるきっかけが…

オシャレは、誰のためにするか?

「オシャレは誰のため?なんのため?」 って聞かれたらわたしは、 自分のため と答えます。 もちろん、 「他人に不快感を与えない」 「周りの方への礼儀」 という意味もありますが。 それよりもっと大きい理由が 自分を 心地よくするため でも、オシャレがメ…

【90日コンサル】松浦さん二ヶ月でこんなにお変わりです♪

「90日後はもっと自分を好きになる ファッションコンサル」挑戦中の、 松浦志乃さん。 この日はヘアスタイルチェンジ。 高槻「アバース」の美容師クニさんと 打ち合わせ中の松浦さん。 話がまとまったところで、 ビフォーの写真撮影。 カット。 カット中の松…

いかにもプチプラ(安っぽさマル出し)に見えてしまう2つの理由

同じプチプラを着ていても 「え!!それ〇uなの!?〇ニクロなの!? そう見えなーい、すごーい」 という人と、 「あ、それ〇uだよねー、残念」 と、いう人がいます。 これには理由が2点。 1・もう全く骨格とか カバーできてない 2・プチプラだけで 全身コ…

きのしたがオススメしているオシャレになる「全身自撮り」のやり方

クライアントさんに必ずオススメしている 「全身自撮り」のやり方です。 《準備するもの》 ・スマホと、タイマー付き撮影アプリ ・三脚 ・服と靴 ・室内で撮影するなら靴の下に敷くもの 《自撮りのやり方》 ●三脚でも、鏡越しでも どちらでもいいですが、 で…

きのしたがファッションアドバイザーを始めたきっかけ

モッズコートやチュニックが 大流行した時期、ありましたよね。 そのころハッキリと、 「同じ服なのに、 似合う人と似合わない人が いるのはなぜ?何が違うの?」 という疑問を感じたのを 覚えています。 長い間、なんとなーく疑問に 思っていたことが、 そ…

40代からのキレイを引き出す!もっと自分を好きになる90日ファッションコンサル

『40代からのキレイを引き出す! もっと自分を好きになる 90日ファッションコンサル』 【期間】 3ヶ月 【料金】 モニター特別価格 39,800円 【内容】すべて回数の上限は特にありません ★アドバイス付きあなたが映える服のショッピング同行 ★定期的にお会いし…

高校三年間ほとんどの教科書をもって登校していた息子2

昨日、発覚したこと。 息子2は高校三年間毎日、 ほとんどの教科書を 持って登校していた。 わたし、この事実に 「おおーー」と 少し感嘆してしまいました。 というのも、 そういう子になってほしかったから。 文字通り、高校の三年間 毎日教科書を持ち歩くよ…

夫婦円満はまず自分のゴキゲンをとることから。

今日もオットは 「一日、ゆっくりしときーね」 と、ベッドで半覚醒のわたしに 何度もそう言って出勤していきました。 わたしには、 ノホホーーンとしておいて ほしいようです。 前まではわたしも、 いいように言えば「向上心」 悪いように言えば「勝手な義務…

みんな大好きパーカーは40代以降はこう着る

フェイスブックの方が ササ――っと書けてしまうので そっちの投稿の方が多いきのしたです、 こんにちは。 昨日はフェイスブックに 【みんな大好きパーカーはこう着る】 という記事を書いてみました。 われながら素晴らしい! と思ったので、こちらにも 加筆修…

きのした現在受付中のサービスです

カッコイイおばあちゃんになるための40代からの普段着ファッションレッスン 【受付日】こちらのフォームから2日ほどご希望日をご連絡ください。24時間以内にきのしたから折り返しご連絡させていただきます。★場所 大阪・梅田近辺★時間 11時~17時の間でお好…

【90日コンサル】松浦志乃さんにはこんなアクセよくお似合い♪

「オススメのアクセサリーと ブーツを教えてほしい」 と、 『90日後はもっと自分を好きになる ファッションコンサル』挑戦中の 松浦志乃さん。 骨格的、イメージ的、そして ご本人の好みとしても、 エスニックやな~ ということで、 大阪梅田の「チャイハネ…

最近のコーデ3種と【きのした流】服の合わせ方、選び方

↑ こちら、 息子2の高校卒業式のときのん。 和装もお太鼓も久しぶりで 手間どる手間どる。 何回やり直しても お太鼓がうまくいかなくて、 オットに半泣きで 「間に合わない!洋装にするかも!」 と訴えると、 「だいじょうぶ、落ち着いて」 となだめられ、間…

似合わない、は幻想なのじゃ。

「こういうのお似合いですよ」 とクライアントさんにオススメすると、 うれしそうにおっしゃるのが この2つのセリフ。 「(わたしが着ても)いいんですか?」 「ひとりだったら絶対選ばない!」 はい、 その「似合わない」は 幻想です そりゃ、 100%幻想だ…

【90日コンサル】脇本暁子さんの自撮り赤チェック

『90日後は自分をもっと好きになる ファッションコンサル』 挑戦中の脇本暁子さんの 自撮り赤チェック、 させてもらいました。 この 『90日後は自分をもっと好きになるファッションコンサル』は、 きのしたを好きなように 好きなだけ使わないとソン というコ…

それがいいとか悪いとかじゃなくて、どう受け取るかってだけ。

子宮という臓器を、 使えるものなら使いたかった。 妊娠の動機をそう書いた記事が ある大きな場所に取り上げられ、 大量の批判コメントが付いたことあり。 目を通すと不愉快になるので、 最初は読んでいたものの、 すぐやめました。 自分のメンタル削れるだ…

テーラードがイマイチな人はこうして着る!

昨日、ひさびさに、 フェイスブックにお役立ち記事を書いたので、 こちらにも転載。 ******* わたしは下半身重心ってやつで、 テーラードジャケットは イマイチと言われとります。 だがわしは、 テーラードジャケットは 好きだ!! だから着る!! の…

福岡ファッションレッスン2日目のお話

福岡ファッションレッスン2日目です。 沈丁花がほぼ満開でした。 大阪より2週間くらい早いかなー。 この日、来てくださったのは 長崎からのYさま、 大分からのOさま。 待ち合わせのカフェで じっくりお話をうかがったあとは、 お店をまわって実践です。 え…

福岡天神ファッションレッスン1日目のお話

先週、 「福岡天神ファッションレッスン」 開催してきました。 稀代のウッカリ者なので、 何度も新幹線の日時や号数、席、ホームを 確認するわたし。 一日目は福岡からお越しのKさま。 わたしのオットの出身学校とサークルが、 Kさまご夫妻と同じだったこ…

【募集】90日後はもっと自分を好きになるファッションコンサル

『自分を好きになりたい あなたのための、 90日ファッションコンサル』 【期間】 3ヶ月 【内容】 ★アドバイス付きあなたが映える服のショッピング同行 (全3回まで) ★定期的にお会いし、 毎日できるオシャレのコツを アドバイスするファッション講座で モチ…

90日後は今より自分を好きになるファッションコンサル

『自分を好きになりたい あなたのための、 90日ファッションコンサル』 【期間】 3ヶ月 【内容】 ★アドバイス付きあなたが映える服のショッピング同行 ★定期的にお会いし、 毎日できるオシャレのコツを アドバイスするファッション講座で モチベーションをキ…

ファッションで意識するのは「8:2」

いつもね、8:2って感じがするんですよ。 何がか? クライアントさんにも よくお伝えすることなんですが、 服を選ぶときやコーディネートは、 8 ⇒ 自分の好きな服(自分中心) 2 ⇒ 他人からどう見えるか(客観性) という感じで意識したらどうかなあと。 好…

反響が大きかった今回のメルマガ、特別公開!

ご存じない方もおられるでしょうが、 きのしたはメルマガを発行しております。 ●不定期 ●タメにならない ●ときどき感想を要求する ●要求しているのに感想がいただけない場合は 警告の上、読者登録解除 という自分勝手なものですが、 現在、もの好きな73名さ…

【90日コンサル】松浦志乃さん、ご自分の美しさに気づきましょう

この日、 お手持ちの服を実物でみせていただくと、 ほとんど使えそうな服がない、 ということがわかりました。 その中でもまだ使えそうなものを、 「じゃあどうしたら 使えるようになるのか?」 それを、お店に行って実践してみました。 ↑トップスのセーター…

愛され妻のヒケツ2「イヤなことはイヤという」後編

後片付けしない グータラしてる お金を稼がない と、軌道修正したわたし。 いっぽうオットは、というと、 わたしがそうしても怒るわけでもなく、 不思議がるわけでもなく、 まったく変化がありませんでした。 ん? もしかして。 これはわたしの、 自分への言…

手持ちの服を活かしたい すえながあゆみさんの場合

「“ちょっとイイトコ”で 撮影させていただける機会もあるので そのための服をどうにかしたい」 というご依頼だった、 カメラマンのすえながあゆみさん。 手持ちの服でなんとかしたいけど、 ムリなら新しいものを考えているとのことで、 実際持ってきていただ…

【90日コンサル】脇本さん眉毛レッスン1回目

ご自分で描かれた眉毛。 ちょっと薄いので、もう少し濃く描いてみるのと、特に向かって右側が上がりすぎなので、なだらかにしてみることをご提案。 ↑これくらいの濃さはいかがですかー? ご自分で描かれたより濃いめ、かつ向かって右側をなだらかにしてみた…

なくしものをして思い出した、ある言葉

こないだICOCAを 失くしましてね。 ICOCA(イコカ)というのは JR西日本が発行している、 関東でいうSUICAみたいなもの。 残高もほとんどなかったので、 なくしてもそれほどの ダメージがなかったんですが、 まあ一応探してみた。 阪急高槻市駅の改札を出…

カッコイイおばあちゃんになるための40代からのファッションレッスン@東京

関東地方のみなさま、お待たせました! 3/26(日)、27(月)、28(火)で 東京行きますぜーー!!! 「カッコイイおばあちゃんになるためのファッションレッスン@東京」 3/26(日)13時~16時 3/27(月)11時~14時 3/28(火)11時~14時 満席です、 あり…

四十路三人衆遊園地と桑名の旅 2

まずビール 団体行動がニガテです。 わたしは自分が ・行きたいところに ・行きたいときに ・思うぞんぶん 行きたい。 貝のお刺身盛り合わせ 新婚旅行のとき、 訪問先のパリでフラフラといなくなって、 オットにこっぴどく叱られた記憶があります。 オットと…

愛され妻のヒケツ2「イヤなことはイヤという」前編

愛され妻のヒケツ1 「自分だけでがんばらない」 のつづき。 ヒケツその2 「イヤなことはイヤと言う 前編」 ヒケツ1の 「自分だけでがんばらない」と 重複してますが。 これも言えない人、 多いんじゃないかなー。 少なくとも数年前までの わたしはそうでした…

【90日コンサル】脇本暁子さん、コスメの選び方レッスン♪

コスメはカオス。 何を、どう選んだらいいかわからん!! という方のために、 【90日コンサル】は 「コスメの選び方レッスン」もやってます。 そのご感想です↓ メイクってほとんど毎日するものだから、 毎日ストレスなくできる程度でいい。 その方にもよりま…

カッコイイおばあちゃんになるための40代からのファッションレッスン

毎日着る普段着こそキレイのカナメ、カッコイイおばあちゃんになるための40代からのファッションレッスン ◆場所 大阪梅田予定 ◆日時 下のお申込みフォームにご希望日時 (2日ほど。11時~17時の間で3時間) をお知らせください。 24時間以内に折り返し ご連…

何枚服を買っても、クローゼットはパンパンでも、今日着る服がない理由

どれだけ服を買っても、 クローゼットはパンパンでも、 「今日、なに着ていこう…」 ってドンヨリした気分になる。 それは、 自分に合った服の選び方と 着方を知らないから。 今から大事なこと言いますね。 人によって、 服の選び方も着方も違うのよー 人によ…

ステキな服はあなたを“見たかった世界”に連れて行ってくれる説は本当か

わたしは日常、毎日着る服の ご提案をしているので、 「〇歩前(〇年先)の あなたを先取りするための服選び」 にはキョーミがないのですが、 そういったたぐいの ファッションコンサルをしている方、 受けられる方、おられますよね。 ちょっと背伸びをした…

四十路三人衆遊園地と桑名の旅 1

四十路オンナ3人で、 ナガシマスパーランドと 桑名一泊旅行です。 〈1日目〉 とりあえず3人で記念撮影。 わたしのお目当は、 スチールドラゴン!! スチールドラゴン!! スチールドラゴン!! 三年前に来たときは 風のせいで 運行してなかったんで(T . T) …

【3/17で終了します】40代からの普段着ブラッシュアップ90分レッスン

「40代からの 普段着ブラッシュアップ90分レッスン」 時間:午前11時~12時半(約90分) 場所:京都桂川 定員:2名さま 参加費:4,500円(事前お振込です) ★3/6(月)11時~12時半 あと1名さま ★3/17(金)11時~12時半 あと1名さま お申し込みフォームはコ…

とりたててスピはないけど直感は大事にせんといかん、と気づいた話 後編

直感を大事にせなあかんなぁ、 と、つくづく感じたわたし。 それを曇らせていた思考は以下。 友だちだしー 悪い人じゃないしー たまたまかもしれないしー わたしもそういうことあるしー 悪気ないだろうしー こういうこと思っちゃうのって、 わたしだけじゃな…

とりたててスピはないけど直感は大事にせんといかん、と気づいた話 前編

こないだ、気づいたこと。 わたしもっと 直感を大事にしていいんだ。 いや「していい」んじゃない。 直感を大事に しなきゃいけないんだ。 昨年の秋くらいから数件、 人間関係でいろいろありまして。 その件に関して やっとほとぼりが冷めたかなー、 という…

40代からの普段着ブラッシュアップ90分レッスン見直します

時間:午前11時~12時半(約90分) 場所:京都桂川 定員:2名さま 参加費:4,500円(事前お振込です) 3/6(月)11時~12時半 あと1名さま 3/17(金)11時~12時半 あと1名さま 3月をもちましてこちらのレッスン、 見直しに入らせていただくため、 一旦休止…

わたしが「ショッピング同行」をしない理由

わたしがメインで 「ショッピング同行」をしない理由。 すばり、 ヒトに選んでもらわんかて、 自分で好きな服、 着はったらいいですやん と、思っているから。 ファッションコンサルというと、 「ショッピング同行」 (一緒に服のお買い物に行き、これ似合い…

変わるか変わらないかはあなたが決めることだから。

わたしは、 普段着をブラッシュアップする 短時間の講座や、 ・ミニマムポイントメイク ・ヘアスタイルアドバイス ・ファッションアドバイス をお好きな回数と順番で90日コンサル、 などのサービスをしております。 当然、どのサービスも全力を尽くします。 …

ムートンブーツをモッサくならずに履く方法

昨日いただいたご質問です。 「40過ぎて、 ムートンブーツを モッサくならずに 履く方法は?」 ご質問ありがとうございまーす! 早速お答えしますね。 わたしならまず 「どんなムートンブーツを選ぶか」 から入ります。 同じ形でも、 茶色はカジュアル感が増…

愛され妻のヒケツ1「自分だけでがんばらない」

「愛され妻の秘訣を考えたみた」 という記事のつづきです。 わたしが思い当るのは2つ。 1・自分だけでがんばらない 2・イヤなことはイヤと言う 今回は1の、 1・自分だけでがんばらない について。 これは、 子育て、家事、仕事、 ぜーんぶひっくるめてのこ…

40代以降はミニマムポイントメイクでよくないですか?

知る前は『ちょーカオス』だった メイクやコスメの世界。 雑誌のメイクやコスメ欄なんか、 わけわからんから飛ばしてました。 でも、 ちょっとしたメイクひとつで キレイはグンとアップする。 ということに気づいてしまった3年前。 「服だけ」を変えるより、…

40代以降は、服が持つ「要素」も考えてコーデしよう

ヘアスタイル変えると 服も雰囲気が変わりますねー。 ・デニムジャケット ・ボタンダウンのシャツ ・ピンストライプのパンツ ・ショートブーツ この日は 「デニムジャケットが着たい」と思い、 それを中心に服を合わせてみました。 デニムジャケットの持つ要…

必要のない方には言いません

当たり前ですがわたしは、 「この方がこうしたら もっとステキになるのにな」 というご提案しかしません。 変えなくていい方に 「ヘアスタイル変えた方が」 「メイクをされた方が」 「服を変えられた方が」 とは言わない。 「そのままでよくないですか?」 …

使いづらい服には使いづらい理由があるのでこうする

イマイチ使いづらい服には、 イマイチ使いづらい「理由」があります。 黒のリネンスタンドカラーシャツ、 色も形も好きだけど使いづらい理由は、 わたしにとっては シンプル過ぎる というものでした。 ↑この理由、 その方の骨格などによって変わります。 あ…

愛され妻の秘訣を考えてみた

仲がいいねぇ ト、言われるきのした夫婦。 ですが、 「でしょー?」とか 「そうなんですよ」とは 思いません。 なぜなら、 この状態が通常だから。 あんまり言われるから、 へえー、これってそうなんだ と、やっと認識した次第。 この後、一匹も釣れず。 フ…

風が心地いいから来たくなるのかなあ

宮古島に来ています。 宮古牛とあぐー豚のハンバーグ、 チキンのスパイスハーブソテーを 食べたり。 オットが釣りをしている横で 本を読んだり。 夕日を眺めたり。 オアフに似た、 乾いた空気が心地よい〜。