カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

うまくネットで服を買うための3ステップ《Step3》最終回

「ネットで服とか買うの、 こわくてできないー」 「エライ目にあったことがある」 という方のための、 「うまくネットで 服を買うための3ステップ」。 《Step1・まず目当ての服を 具体的に思い浮かべる》 ↓ 《Step2・できるだけ具体的に 思い浮かべたら、 ネ…

【自撮り】手持ちのアクセサリーをどんどん使おう!

「自撮りファッション赤チェック」 挑戦中のEさん(*^^*) ↑こういうご報告をいただけると、 めっちゃうれしいですわー! トライ&エラーをおそれず、 楽しんでおられるEさん、 ステキっす(^O^)/ 自撮りなどを見せていただいてると、 アクセサリーをしない…

最近のコーデ3種と【きのした流】服の合わせ方、選び方

もうねーこいつ、この靴、 ドクターマーチンなんですけどねー、 一年以上たつのに足がすぐ痛くなるの。 でも好きなの、フォルムが。 Tシャツは無印で昨年購入。 こんな太ボーダー、ありそで、ナイ。 1000円という破格なお値段。 今年はなかったなー。 ジー…

【自撮り】文明の利器を使うといーよー(^^)

「自撮り ファッション赤チェック」のSさん♪ ある日のコーデです。 視線が 黄色のインナーに行っちゃう。 Sさんは、 全身で見たときに、 ただでさえ腰まわりに 視線が行きがちな骨格。 なのに、 さらに黄色で そこだけが目立つうー(T_T) だから、 ↓こんな…

「ブログの文面のイメージ通りでしたね~」

《お客さまの声》 ふみさんは、 ブログの文面から受け取った イメージ通りでしたね〜♡ →これとっても大切だと思います!! 丁度気持ちの良い♡サバサバ感♡ 距離感⁇で、過ごしている時間が あっと言う間でした アドバイスのときは、 ・わかりやすく ・簡潔に …

うまくネットで服を買うための3ステップ《Step2》

ネットで服を買うことも多いオレ。 でもほとんど失敗しないです。 この「ほとんど」 っていうのがミソね。 絶対失敗しない方法なんて、 ないからねー^_^ 前回の 「【Step1】まず目当ての服を 具体的に思い浮かべる」 に続き、今回はStep2。 【Step2】 できる…

全身自撮りにオススメアプリもろもろ

きのした、自分の自撮りは あいぽん(iPhone)を 使っとります。 あいぽんにもとから付いている カメラ機能のタイマーは 好きくない。 ので、 このような無料アプリを ダウンロードして使っとります。 「1st カメラ」 1秒、3秒、10秒のタイマーあり。 3秒の…

うまくネットで服を買うための3ステップ《Step1》

あてくし、 服はネットで買うことも多いです。 だって実際の店舗まわるの疲れるしぃ。 イイカンジのお店があっても、 お目当てのものがあるとは限らないしぃ。 ネットで買うのコワイ。 買ったことがない。 買ったことあるけど失敗した。 そんなあなたに、 き…

【自撮り】「好き」はどっちですか?

「全身自撮りファッション赤チェック」 挑戦中のSさん(^ ^) ↑こちらのコーデで 視線がとまるのは、 赤マル部分です。 視線がとまる = 強調される、気になる と考えてみてください。 このコーデでいうと、 ●ギャザーの入っているところ ●広がっているところ …

アドバイスは「聞いたあと」が大事です。

クライアントさんと 店頭に服を見に行ったり、 こんなコスメはオススメです、 なんてお話をさせていただくのは、 わたくし、とても楽しい( ^ω^ ) 「あの服、買いました!」 「オススメのコスメ、買いました!」 ってご連絡をいただけるのも ありがたくて、と…

あなたが時間をかけなくちゃいけないこと

服は、 骨格診断結果や パーソナルカラー診断結果 ありきではない、 ときのしたは考えてます。 1.骨格診断やカラー診断で、似合う服や色はこれとわかる ↓ 2.それに基づいて服を選ぶ この順番だとね、 「イヤ、でも、その服好きじゃないし」 「えー、それしか…

カッコイイおばあちゃんになるための長く使えるオシャレの基礎レッスン

好きなテイストや着てみたい服はある。 でも、 「好きだけど似合わないかも?」 「服や靴をどう組み合わせていいかわからない」 「バランスよく組み合わせるには?」 「どこを見て選べばいいかわからない」 と、お悩みの方へ。 好きな服を、楽しく、似合うよ…

服の画像だけでいろんなことがわかるのよ(^.^)

きのしたのサービス、 「自撮りでファッション赤チェック」。 送っていただいた自撮りに 「ここをこうされては?」の アドバイスだけでなく、 こんな感じ↓のご相談もどうぞ、 なのです。 その方の骨格や映えるカラーの特徴と 照らし合わせて考えると、 色は…

骨格と服を対応させる、ということ。

はいこちらの コーデなんですけれどもね。 骨格上わたしは、 首周りがさみしくなるタイプなので、 ・ピアスとネックレスで盛る ・首の詰まったデザイン そして、 胴が長いタイプなので、 ・トップスをインして足長効果 という工夫をしています。 さらに、 ト…

「自撮りってスゴイ、鏡で見るのとまったく違う」

《お客さまの声》 ●ただ今 自撮り研究中。 自撮りってスゴイ 鏡で見るのと全く違うやんと再認識。 自撮りベストポジション探しながら 日々自撮り研究中。 そーなんです。 自撮りで見た自分と 鏡で見た自分は ゼンゼンチガウ!! なぜわたしは自撮りを こんな…

【自撮り】ビミョーですが「着ただけ感」が減ること

スカイプで服の相談を いただいたEさん。 つづけて 「自撮りファッション赤チェック」も トライされてます。 Tシャツの柄が Eさんの雰囲気に合ってて かわいいなー。 こちら、 袖を少し折ったバージョン↓ Eさん、 「こちらの方が好き」とのこと(*^^*) 並…

正解は与えられるものではなく、自分で選んでつかむもの、です。

こないだ、 フットとハンドのケアを していただいてるときに 「○ERY」たらいう おそらく日本で一番売れてる ファッション雑誌に目を通してました。 この手の雑誌は自分では 買わないけど読むのは楽しい(^.^) ほとんどハイヒールありきだなぁとか 今期はこれ…

【90日レッスン】平井さんからのメッセージ 〈後編〉

「90日外見磨きレッスン」 平井真帆さんからいただいたメッセージ <後編>です。 平井さんからのメッセージ、って 宇宙からのメッセージ・銀河大戦 - Wikipedia みたいだなと思いました。 内容忘れたけど子供心に 「いいドラマだ」と思った覚えが。 とかそ…

【90日レッスン】平井さんからのメッセージ 〈前編〉

「90日外見磨きレッスン」 平井真帆さんから 先日いただいたメッセージ~(*^^*) 全身自撮りには メリットとデメリットがあります。 (てか物事にはなんでも両面アル) メリットは、 やればやるほどキレイになれること。 デメリットは 精神的・時間的・物理的…

植木等→桑田佳祐→星野源

こないだウォークマンを聞きながら ぼんやり街歩きをしてて、 BGMはこれ↓ youtu.be 桑田さんの冷めた部分というか、 一歩引いて物事を見るような感じが いいんですよね。 わざとやる、 下世話な昭和歌謡もそのたぐい。 どなたかが前に桑田佳祐を称して 「…

帽子について今年も考える〈かぶり方編〉

帽子の選び方編に続いては 〈かぶり方編〉です。 〈選び方編〉はこちら 帽子について今年も考える <選び方編> - カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」 たとえばこんな…

着たいと思う気持ちを大事にして

《お客さまの声》 いつの間にやら 自分中心をそれてましたね どう見える? 流行は? 雑誌は?ってね 着たいと思う気持ちを大事にして あうならあう あわないならあわない じゃあどうするかですね そこがふみさんのアドバイスで とても役立ちました 流行やは…

帽子について今年も考える <選び方編>

「帽子の選び方がわからなくて」 ト、今日もおうかがいしたのでお答えします。 あくまで 「きのしたの選び方」ですので、 「正しい選び方」なのかどうかは 知りましぇん(*^-^*) 1・まず何に使うか、ですよね。 日よけに使うなら、 縁の幅がしっかりあるもの…

どうせわたしはキレイになれない、であなたはトクをしている

「どうせ自分なんかキレイになれない」 と思う人。 そう思うことによって 自分は何を得しているのか 考えませんか。 あるんですよ。得してること。 得というより、現状維持かもしれない。 ★夫や、母や父、きょうだい、友だちから 嫌われなくてすむ ★ご近所や…

【90日レッスン】Hさんへのある日のご提案

「90日外見磨きレッスン」Hさんの、 ある日送っていただいた画像です。 「ジーンズはちょっと… という場合のオフィスカジュアル」 とのこと(*^-^*) こちらは、 画像と一緒にいただいた、 Hさんからのメールの一部と きのしたからのお返事。 そして、修正して…

【自撮り赤チェック】Sさん2週間がむばれー(∩´∀`)∩

こっそりと 「スカイプファッションレッスン」 やってます♡ メニュー一覧には載せてない、 裏メニューです。 裏メニューっていうと、 特別感が出ますよね(笑) 知る人ぞ知る、みたいな。 なんかそれごっつええんちゃうん? みたいな。 昨日、 「スカイプフ…

マユゲの練習にオススメな方法はコレでございます

マユゲの練習方法として きのしたがオススメしてるのは自撮り。 もー最近、何をするにしても、 「自撮り」としか お答えしてない気がします。 「自分の骨格の特徴をさらに理解するには?」 「自撮りです」 「もっとオシャレになりたいんです」 「自撮りして…

暑中お見舞いと、ちょっとお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。 8月となりました。 今年はいつもに増して、 自宅ではクーラーをつけています。 何がダメって、 やはりこの湿気ですよね。 湿気さえなければ、 暑くてもまだ過ごしやすい。 あー、今年もあと5ヶ月ですようー。 今年に入ってから…

「その服はお好きですか?」

わたしのレッスンには、 クライアントさんの全身自撮りを わたしが添削させていただく、 「自撮り赤チェック」 というサービスをお付けしています。 その「自撮り赤チェック」で わたしが必ずおたずねするのが、 「その服はお好きですか?」 この質問をする…

【90日レッスン】Zさま、目元メイクだけでかわいくなれました

「90日外見磨きレッスン」Zさん、 ポイントメイクレッスンの 1回目レポートです。 (レッスンは期間中全2回) まーいろんな考え方がありますが、 メイクと言ってもきのしたは、 目元の強調くらいで いいんじゃね? くらいにしか考えてないです。 なので、練…

西村玲子さんと大橋歩さんのイラスト本が好きでした

こないだふと本屋さんで 西村玲子さんの本を見かけて、 「ああそういえば学生時代、 この人のイラスト本が好きだったなー」 と思い出しました。 そして買ってみた。 この人のと、 大橋歩さんのイラスト本は、 おしゃれのヒントがたくさん詰まってて、 眺めて…

最近のコーデ3種と【きのした流】服の合わせ方、選び方

pritだったかgrinだったかの水玉シャツ。 ネックレスなどはなしで、 ボタンを首元まで全部留めます。 水玉シャツにうるさい柄のバッグなので、 これ以上の装飾は、 わたしの感覚としては控えたい。 靴はドクターマーチン。 バッグは最近うちの子になった、 …

塗り比べ☆24hコスメ リップ&チーク二色 

口紅の塗りくらべ、してみました。 日常使いする口紅は、 できるだけ口に入っても 安心な素材のもの希望のきのしたです。 使いきったらまるまる一本、 食べちゃったことになるんでね。 できるだけ安心な素材、といっても、 わたしはナンチャッテ自然派なので…

自分をごまかさないところ、優しいところ

《お客さまの声》 きのしたさんの素敵なところ✨自分をごまかさないところ、 優しいところ、 自分を大事にしているところ、 似合う服を分かりやすく 説明してくれるところ、 お綺麗✨ どーーーもーーー! 優しくてキレイな きのしたですー! ※ご感想には個人差…

「この服が好き、着てみたい」がなければ迷走するだけ

いくら骨格診断や パーソナルカラー診断で似合うと 言われてるものを身につけても。 あなたのイメージから 似合うものを選びますよ、 と言われたものを身につけても。 自分がその服を好きじゃなければ、 ナットクしなければ、 やっぱり似合わないんですよね(…

オット氏との23年にわたるいわゆるノロケ話<後編>

オット氏との23年にわたるいわゆるノロケ話<前編> ちょっと前までは、 家のことやコドモのこと、 仕事もがんばんなきゃ! キーーー! ってなってました。 キーーってなるほどやらなくていいよ、 と言われても 「は?ほな誰がやるんじゃい!!(--〆)」 と…

オット氏との23年にわたるいわゆるノロケ話<前編>

「愛され妻」とか「夫婦円満の秘訣」とか 他人のそんな話どーでもよろしいでしょうに。 と、わたしなんぞは思うのですが、 聞きたい人はおられるようですね。 どういう人が そんな話聞きたいんですかね? 夫婦仲を改善したい人? それともただの興味本位? …

「わたしはこういう人間です」と言えるためのオススメ二点

自分は何が好きなのかそうでないのか、 なんだかわからない、 とおっしゃる方は多いです。 これ、 特定の個人のお話ではないんですよね。 そんなクライアントさんは珍しくないし、 かつては自分もそうだったし。 今でも手探りは続いてて。 というか一生、手…

【90レッスン】Hさん、果敢に自撮り挑戦中!

「90日外見磨きレッスン」挑戦中のHさん、 メゲつつも果敢に、宿題の全身自撮りを 提出してくださってます(^O^)/ スバラシー!! こちらのトップス、先日の ショッピング同行でお買い上げのもの。 このユルい感じがとてもHさんにお似合い。 ですが、 ジャ…

奄美2日目 青い海青い空とパッションフルーツ酎ハイ

奄美2日目は島の北側をウロウロ。 オット氏がシュノーケリングをする、 と言うので土浦(とうら)海岸へ。 ライフガードの人もおられて、 安心な海岸。(わたしは泳がないけど) 日陰にはトカゲや、 ヤドカリも大小たくさんいます。 オット氏、シュノーケリ…

やっぱりちゃんと見てもらわなきゃわかりませんね

《お客さまの声》 今まで黒、灰色の 無難なトップスにジーンズ。 ばっかりの代わり映えしない服で なるべく悪目立ちだけは避けるという 守りの服一辺倒だった私。 きのしたさんのフェイスブックとか ブログとかみてなんかわかったような 気になってましたが……

あなたも正解、わたしも正解、ですよ

なにごともほんま 「好きかキライか」でしかないなあ、 と思うんですよ。 王道や流行、主流、はあっても、 正解はありませぬ。 たとえば、 ◎マユゲのコスメに、 ・ペンシルを使う ・パウダーを使う ・併用する ◎マユゲの描き方に、 ・眉尻から描く ・とりあ…

奄美大島で鶏飯とオリオンビール。

初・奄美大島! 機内、お子さま多し! 夏休みだからね。 初・鶏飯! 着いてさっそく 鶏飯(けいはん)を食べるー。 鶏ムネ肉を入れて おつゆで食べるお茶漬け。 アッサリしとりました。 龍郷町というところのお祭り。 船のレースで地元は盛り上がり。 こうい…

マユゲのコツは「薄くを何度も」!

世界観ライター&フォトグラファーの よねだひさえさんのリクエストで 「マユゲレッスン」 開催しましたよこないだ。 フェイスブックで、 あとお1人ご興味のある方おられますか~! と呼びかけて来てくれたのが 「根っこ」を魅せるイラストライター カスミラ…

寝入りグズと寝起きグズ

眠いと言っては泣く子でした。 寝入りばなも、 目が覚めてからも泣く。 眠りの前後でグズる。 眠いから泣くなんて、 今となっては 「寝たらええがな!!」 って感じなんだけど(笑) 寝起きも悪く、 目が覚めても いつまでもグズグズ言ってる。 たぶん、 小…

【90レッスン】平井さん、ヘアカットでさらにあか抜け!

夏だし!!切りたいし!! ということで、 「90日レッスン」平井真帆さん、 ヘアサロン同行です。 ※ヘアサロン同行は「90日レッスン」に含まれてます 大阪 高槻の「アバース」クニさん カウンセリング中。(四人兄弟末っ子らしい) ちなみに平井さんも長女、…

プチプラバレする4つの原因

まいど!! プチプラの定義がよくわからない、 調べようとも思わない、 普段着格上げアドバイザーの きのしたふみです。 〇ニクロや無〇、〇ara、 〇&Mなどが代表格? 〇ニクロでも1万越えのやつは プチプラじゃないよね? あれ?でもそんな価格のあったっ…

【90日レッスン】あっという間の90日です^_^

始まったときは 90日は長いなーって思うけど 思うよりあっという間に終わる(^_^;) 「90日レッスン」の平井真帆さんとも お話ししてたんですが、 この「90日レッスン」ってほんと、 あっという間に終わる。 ↓しょっちゅうこういうやり取り してますしね笑 ど…

骨格診断やパーソナルカラー診断はこう活かす!

服をステキに着れるようになりたくて、 骨格診断や パーソナルカラー診断を受けても、 服の選び方がやっぱりわからない。 服を選ぶのが楽しくない。 って、 当たり前なんです。 骨格タイプや パーソナルカラーがわかっても、 その活かし方がわからないと、 …

ワクワクする気持ちを思い出しました。

《お客さまの声》 おしゃれに興味を持ち始め、 雑誌「MC SISTER」や「オリーブ」に 憧れていた頃のワクワクする気持ちを 思い出しました。 バランスを知り、 自分がしっくりくるコーディネートをする 喜びを感じられるようになりました。 「MC SISTER」、 わ…