45才からの普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。1970年生まれ。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

【ある日のきのした】いつからそう呼ぶようになったのか。

ストール・タマキニイメ デニムジャケット・アーバンリサーチ タートル・tumugu ハラマキ・ほぼ日 パンツ・アントゲージ 靴・Trippen いつからGジャンのことを 「デニムジャケット」 と呼ぶようになったのか。 いつからズボンのことを 「パンツ」 と呼ぶよう…

おっちゃんパンダ、登場。

SNSの皆さんが失敗して ナゾの生物を量産している 羊毛フェルトキットシリーズ。 あまりに笑えるので わたしも100均で買ってきました。 ウサギやネコはイヤだからパンダにしてみた。 家に帰ってから「用意するもの」を見るという 行き当たりばったりな性…

白髪もなんのその、でいたいものだが。

久しぶりに短くすると、 隠されていた白髪が露出。ヘナ派なんですが。 ここんとこ染めてない。 あわよくば このまま染めずに過ごしたい。 ヘアカットしたてだと 白髪があってもサマになるけど、 伸びたらどーなるか、だな。 年齢を重ねるごとに 気をつけたい…

「きのした服の相談会」レポート

先日、大阪梅田で開催した 「きのした服の相談会」。 この会、 きのしたに何を聞いてもらっても かまいません。 (骨格やカラーの診断は しないですけどー。 ただただメンドーなんでー) この回は2名、 ご参加いただきました。 お1人は、 2~3年前に何度かお…

【ある日のきのした】そんなんばっかりやーん(*^^*)

ストール・不明 ジャケット・kapital(キャピタル) ハラマキ・ほぼ日 ジーンズ・無印 靴・ドクターマーチン ドクターマーチンのこの子。 もう2年くらい履いてるはずなんだけど、 履くとまだまだ足が痛い。 革が固いんですよねぇー。 ソールも重いしぃー。 …

変わるもヨシ、変わらぬもヨシ

変わるのもヨシ、 変わらないのもヨシ、 なのですよね。 こんな自分はイヤだ、 変わりたい、 って思うなら変わればいいし、 でもまぁこれでいいか、 って思うならそれでいいし。 変化イコール正解、 変化イコール良いこと、 っちゅーわけでもないもんね。 世…

2月募集「いろいろ聞いてみなはれや、きのした服の相談会@大阪梅田」

またやりますの。 「いろいろ聞いてみなはれや、 きのした服の相談会@大阪梅田」 何を聞いていただいても かまいませぬ。 お手持ち服の画像や自撮りを 見せていただいた方が、 よりご説明はしやすいです(^^) あー、卒入学シーズンなので、 どんなスーツを選…

オサレなネックウォーマー見っけなのだ。

手作りサイトiichiでたまたま見つけた、 ネックウォーマー。 配色や生地の使い方がー!ツボ―!! 市販のネックウォーマーってなんかダサいの ばっかでしょ。 だからわたしの中にはネックウォーマーという 選択肢はなかったんだけど、 この作家さんのを見て意…

どれもが宝物になりますよ

こないだお腹の大きな妊婦さんと すれ違ったんですが。 もし、経験者として 声をかけるとしたら、 「これから数えきれない 悲しいこと、腹が立つこと、 うれしいこと、悩むこと、 幸せなことがあります。 その、どれもが宝物になるから、 楽しみにしていてく…

新しい服よりコスメよりキレイになれること

初売りだー、セールだー、バーゲンだーと みなさん服をお買い上げになりますが、 ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない。 迷える子羊よ。 服を買うお金があるなら、 そのお金を握りしめ、 ヘアスタイルを どうにかしに行くがよい。 てことで、きのしたは ヘ…

【ある日のきのしたさん】靴ズレした!

タートル・tumugu ワンピース・不明 ジーンズ・無印 靴・リーガル 年末、オット氏に買ってもらった靴、 靴ズレしたあーーー。でも履く。 アームウォーマーをチラ見せしてみたよ。

わたしのレッスンはセッションに近い。

何をオシャレとするかは 個人差が大きい。 正解はない。 ある程度のセオリーはあるけどそれも、 「そのセオリーが好きかどうか」 わたしはクライアントさんに、 「わたしはこう思いますけど、 〇〇さんはどう思いますか?」 ってめっちゃ聞く。 もうほんと聞…

ショップ店員さんの上手な使い方

使い方ってモノじゃないんだから プンプン、と言われそうですが 一応これは 「そう書いた方がわかりやすいから」 ってことなのでよろしくです。 ショップ定員さんの上手な使い方、 それは 共通項のあるものを 見比べてもらうこと。 たとえば、きのしただった…

【ある日のきのした】久しぶりにベレー帽

この日は久しぶりに ベレー帽をかぶってみました。 ベレー帽にボーダーカットソー、 ワイドパンツって誰でもやってて、 そういうのは「絶対にハズさないスタイル」 「まず誰にでも似合うコーデ」なんだろうけど つまんないじゃん? て、横浜弁で思うわけです…

服選びに迷ったら誰に聞けばいいか?オススメはこの人。

Q1・ 店頭で服選びに迷ったら、 誰に聞けばいいですか? A1・ 「あなたを知らない第三者」 がオススメです。 よくあるのは、 「ダンナさんにきく」だけど。 きのしたはそれ、 オススメしません。 なんでかっていうと、 ダンナさんはあなたのことを よーー…

だからあなたの文章はつまらないんだよ

ブログでもコメントでも、 とにかく書いてる文章が まったく響いてこないヒト、 というのがわたしにはいる。 なにもライターみたいに 書けとは言わないんだけど、 それにしても。 「楽しい」「うれしい」って 書いてあるのに のっぺりした能面みたいな 感じ…

【ある日のきのした】息子のおさがりを着るハハ47才

パーカー・息子1おさがり シャツ・ナチュラルランドリー(だったような) ジーンズ・OMNIGOD 靴・Trippen 年末に「もう着ないから」と息子1が 持ってきたパーカー。 よし、ハハが着る。 どこも擦り切れてなくて、 カタチも配色も好み。 着てみると肩がジャス…

年始恒例、親戚会

昨日は年始恒例の親戚会。 親世代が、 おじいさん、おばあさんに、 わたしたち世代が、 おじさん、おばさんに、 静かに少しずつ、移っていく。 あー、飲み過ぎたーよー。

「安いから買う」をやめると人生が変わる

ameblo.jp オット氏は福袋が大好きだけど、 わたしは欲しいと思ったことがない。 かなーり前、オット氏にそそのかされて 好きな雑貨屋さんの福袋(中身が 見えないやつ)を買ってはみたものの、 「これ何なん…」 「どうやって使うん…」 みたいなものばっかり…

定番やシンプルは地味だよーん

今日も街行く人を眺めてました。 年齢が高くなると ほんとみんな地味だ。 40過ぎたら地味に徹すべし的な 条例とか暗黙の了解とかあるのかもしれない。 わたしが知らんだけで。 ちょっと色や柄を足すと「コレ派手じゃないですか?」って言う人いるけど安心し…

【ある日のきのした】靴下を主役にするには

ベスト・SM2 シャツ・無名 スカート・無印 靴下・prit 靴・フェリシモ長田職人の靴 外に出るときは、 コートとスカーフを巻いて。 靴下で遊ぶイチバン簡単な方法は、 「靴下以外を無地や地味なものに 抑えてみること」 靴下がコーデの主役だから、 目立たせ…

新年のご挨拶とこの記事を見た方だけの特別サービスのお知らせ

わたしはわたし感と、 口先だけで言ってんじゃねえよ感が さらに加速している きのしたですあけおめです。 旧年中ご縁のありましたみなさまに 天照大神のパワーが降り注ぎますよう、 こちらのオバショットには 特にエネルギーを込めております↓ スマホ(ケー…

【ある日のきのした】ジャージパンツがラクチン過ぎる件

シャツ・忘れた セーター・マオメイド ジャージパンツ・フェリシモ 靴・Trippen ジャージパンツがラクチン過ぎる。 なぜなら「ジャージ」だから。 ジャージが窮屈だったり、 動作の妨げになっては困るからね。 秋冬は裏ボア付きが売ってるんだけど、 ひとつ…

年末のある日のきのした

休みに入ったオット氏と 腕を組んで買い物へ。 (腕を組んではうそ) 靴を買ってもらいました。 黒とこげ茶のツートンでかわいいの!! ありがとうオット氏ーーー。 そのあと 美味しいタイ・バリ料理屋さんでごはん。 ↑バリ風ミソカツ。オット氏の。 一切れ…

いらんもんはいらん。欲しいものが欲しい。

カズレーザーと安藤なつの漫才コンビ、 メイプル超合金。 安藤なつは、 「毎年カズレーザーの誕生日に LINEでおめでとうを入れている、 なのに既読スルーされる」 という不満を持っているそう。 カズレーザーいわく、 「最初から、そういうのは 好きじゃない…

きのしたは「自撮り」をこうして活用している。

口を開けば 自撮り自撮りと うるさいきのしたです。 ほなきのしたよ、 おめーはどんな風に 自撮りを活用してんだよ。 はいこんなふーにです。 aはストールなし、bはストールあり。 こんなふーにね、 どっちがバランスよく見えるかな、 そして自分はどっちが…

今年の振り返りもしない。今年の目標も立てない。

そういえばわたしは 年末だからと今年を振り返ったり、 年始だからと目標を立てたりしない。 主義として「しない」んじゃなく、 「できない」のよな。 する人、できる人って、 エライよねぇ。 わたしは、 コドモのころからできない。 実家では、 元日は家族…

映画「アマデウス」から才能を考える

ある才能にすごーく憧れている人がいて、 自分もそうなりたいと願うんだけど、 天がその人に与えたのはその才能ではなく、 その才能が素晴らしいということが わかる才能だけだった。 ということは、 おうおうにしてあると思う。 このことに気づいたのは、 …

【ある日のきのした】単なる記録の一枚。

シャツ・grin ベスト・ナチュラルランドリー カーデ・ユニクロ パンツ・ユニクロ 靴・ドクターマーチン 外出時にはコートとストール。 ストールの端をつまみ、 首の後ろに引っ掛けますれば、 キレイなドレープが 出たので記録(^_^)v こちらあと1名さま お待…

靴下はダメもとで買う!

靴下は ダメもとで買う。 なにもウン千円する靴下ばかり 買わなくていいのです。 三足千円(五足千円になったりも)で 充分かわいいの、ベーシックなの、 キッチュなのがある。 三足千円靴下でも なるべく失敗を 避けたい気持ちはわかる。 けど、 そこ失敗を…