カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

「自分の好きなものを着ちゃうぞ!」

長崎在住の小原隆子さんから いただいたご感想ご紹介~。 プレレッスンからの学び: 「50歳女性、おのれは汚いと知り、 小奇麗な装いを心掛けるべし」 それを踏まえて、 「自分の好きなものを着ちゃうぞ!」 というところに落ち着いたところです。 「きのし…

youtube出演のためのご衣装コーディネート

『90日外見磨きレッスン』を 修了された、 松浦志乃さんのショッピング同行。 この日の大阪梅田は雨模様 松浦さんはこの数日後、 ご友人のyoutube番組への ご出演予定。 前日に衣装候補の画像を 送っていただき、 当日そのコーディネートに 着替えていただき…

11/21 募集中のきのしたのメニューです

!!必ずお読みください!! はじめまして、きのしたってこんなヤツ↓↓↓ http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/10/23/092440 《募集中のレッスン》 きのしたってどんなんかなプレレッスン きのしたが初めての方、どんな感じか知りたい方へ @大阪梅…

あなたがどうしたいか、どうなりたいか、ですよね

別に「キレイ」を 目指さなくてもいいよね、 と、思います。 キレイになること、 キレイでいることが 楽しければ そうすればいいんであって。 で、この「キレイ」も 自分基準でいいし。 ほかの人から見たら 「その程度でキレイなの?」 と笑われたりバカにさ…

【ある日のきのした】シンプルな服が好きだから。

ベスト・サマンサモスモス メガネシャツ・知らない パンツ・知らない 靴下・三足千円 靴・フェリシモ 長田職人の靴 シンプルな服が好き。 だけど、 シンプルすぎると骨格上、 見た目がのっぺりしてしまうし、 自分でもつまらんなあと思うので、 シンプルな中…

カワイイ名刺入れ、買ったぞー。

名刺入れ、買いました!! 店頭で「お!カワイイ」って思った子にした! 大阪梅田のルクア1100(イーレと読む)の 2階にあった、ポップアップショップ。 こんなん見ると 「ひゃー!!(≧∇≦)」ってなる。 クアトロガッツ、と読むらしい。 名刺入れの内側。 …

「45才からのオトナのマユゲ講座」もリクエスト開催っす!

フルメイクもいいけど、 めんどくさいので、 ポイントメイク、それも 目元くらいでよくねえか? と考えている、 すぐ手を抜く派のきのしたです。 実際クライアントさんを見ていても、 マユゲをその方の顔立ちに合った カタチで描く マツゲを上げてクッキリさ…

【ある日のきのした】作れそうなものは作ったりする。ぶきっちょだけど。

ストール・自作 ワンピース・知りません ぺチスカート・自作 靴下・知りません 靴・ニューバランス ぺチスカートはガーゼの布を 縫って筒状にして、 ゴムを入れただけのもの。 一枚で着るにはビミョーな長さかも、 というワンピースのときに便利。 かわいい…

シャツが似合わない、じゃない。似合わないシャツがあるだけ。

「シャツがニガテで」 「一枚も持ってないです」 という方が多いんですけど、 そのたびに「なんでだー!?」 ってフシギでしょうがない きのしたです。 うーん、なんでニガテとか 似合わないって 思っちゃうんだろー? えとね、 こう考えてもらいたいんです…

きのしたは、メルマガを、やっているのです。

きのした、 無料不定期配信メルマガ、やってます。 書きたいだけのやつ。 ブログも同じやがな、 と言われたらそうかもだけどさ。 以下、 今日11/17(金)20時配信の 「Vol.40 楽しさという羅針盤」 から一部抜粋です。 ************ 服でも行動…

いろいろストールを巻いてみよう会、リクエスト開催しまーす

いろんな色の、いろんな素材の、 いろんな大きさのストールを いろいろ巻いてみるだけの会、 『いろいろストールを巻いてみよう会』 リクエストくだされば 開催しまーす。 『いろいろストールを巻いてみよう会』 開催要項 ●3名さまくらい ●大阪梅田または京…

広島福山市からお越しの岡野さんの場合

『カッコイイおばあちゃんになるための 長く使えるオシャレの基礎レッスン』 を受けに、広島県福山市から 大阪まで来てくださった 岡野ひさみさん。 この日も大阪梅田は快晴だー こんな靴はどーですかー?な場面。 めっちゃカワイイシャツを見つけて 試着し…

似合う服より好きな服、似合う服より着たい服

まー、いろんな考え方ありますけどね。 似合う服より 好きな服、 似合う服より 着たい服だ。 わたしは、 こんなの好きだー! 着たいー! って気持ちで、 服を選ぶのが楽しい。 骨格診断やパーソナルカラー診断で 正確に診断結果が出せたとしても、 「で?」 …

【ある日のきのした】ほぼ日ハラマキ好きだわー(*´▽`*)

セーター・マオメイド ブラウス・ユニクロ 腹巻・ほぼ日 ジーンズ・OMNIGOD 靴・Trippen ピアス・デイジー ほぼ日のハラマキは幅、厚さ、 デザイン、もち、全部イイです。 コレも、もう何年愛用してるかなぁ。 見せてもカワイイデザインだから、 チラ見せす…

「丈感」もオシャレの大切な要素です

「服の丈感」も オシャレには欠かせない要素でして。 たとえばこちらは、 シャツとスカートを ありのままの丈でフツーに着たところ↓ 一方こちらは、 スカートを腰で何回か 折ってもらったところ↓ 向かって右、 左よりスッキリ見えしてるのが おわかりだろう…

隠さず出す、がステキ見えのコツ

40過ぎると、 腰まわり~太ももを かくしたい方は多い!! だけど、 かくすのは、 逆効果です。 コチラ、 かくしたかった頃の コドモ料理&スマホ講師の 平井真帆さん↓ コチラ、 かくすのが逆効果だとわかった、 平井真帆さん↓ 好みですが。 左の自分でいた…

【ある日のきのした】次にパーカーを買うならば

ストール・手作り パーカー・OMNIGOD シャツ・忘れた パンツ・忘れた 靴・ニューバランス パーカー買うならこの条件がオススメよ♡ というのがきのしたにはあります。 それは、 1・ダブルジップ 2・首まで留められる 3・できればカンガルーポケットではない 4…

【90日レッスン】松尾さんがきのしたを選ばれた理由とか。

こないだ 『90日外見磨きレッスン』を スタートされた、松尾かおりさん。 ●プレレッスンで手ごたえあり ●レッスンは、 自分に気づきを与えてくれるものがいい ●ブログで合う感じがした ●めったに新しい人とは会わないけれど きのしたは会う気になった みたい…

自分で服を買うとき考えるべき2つのこと

自分で服を買うときは、 ★何と合わせるのか ★どの季節やシチュエーションで 使いたいのか ↑この2つを考えよう! そう、「(なんとなく) 新しい服が欲しいな~」では、 服は買えまっせん。 え?そんなの考えなくても、 お金を出せば、 お店に行けば、 ネッ…

色を味方につけて若見せするというのも手、だす。

10代20代なら、 なーーんにも考えなくても 好きな服を合わせるだけで それなりにサマになる。 がっ!!! 40過ぎるとホント、 そういうわけには いかなくなってくる。 切実に。 「じゃあどうしたらいいのさ!?」 の、解決方法のひとつが、 色を味方に 付けるこ…

【満席です】プレレッスン@東京恵比寿

お待たせしました。 関東地方のみなさまー、 東京行き、 日程決まりました! 今までの流れはこちら↓ 「ということで、 東京に行かせていただくことは決定」 http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/10/19/093247 「東京いらっしゃるとのこと、うれし…

【ある日のきのした】これからの季節、柄タイツで遊んでもみたい

デニムジャケット・アーバンリサーチ タートルセーター・無印 パンツ・nico and… 靴下・ノネット 靴・ドクターマーチン フツーっぽいカッコなので、 変形パンツと毒々しい靴下でアクセント。 これからの季節、 こんなタイツもかわいいなあ。 nonnette.net !…

白馬の王子さまはむかえに来ないんでよろしく。

何かに申し込んだ とか、 何かに参加した とか 誰かに質問してみた とかで、 行動した気に なってるヤツ 出てこい と、目がすわっている きのしたです。 うんそれ確かに行動だけど。 なんていうかな、 それだけじゃ道は開けないし、 なんの足しにもならない…

スーをさしあげたい平井さんと梅田で試着試着のショッピング同行

夏に『90日外見磨きレッスン』を終えられた こども料理&スマホ講師 平井真帆さんの ショッピング同行--!! この日の梅田はめっちゃ天気よかった↓ ご希望は、コートと靴。 お店を渡り歩いて、 試着と試着と試着と試着。 たとえば「チェスターコート」 と…

最近のきのしたのフェイスブックより。

はじめての土地でも、 特にコレがしたい、ドコに行きたい、 という希望がなければ 宿泊部屋やその周辺で ジーッとしています。 (そしてドコ行きたいとかいう希望は ほとんどないので必然的にジッとしてる) 画像は去年行ったバリ島。 なんか聞いたことある…

誰かにホメられることを目的にしない

きのした、 『自撮り赤チェック』という サービスをさせていただいとります。 全身自撮りを送っていただき、 それを“きのした目線”で 「ここ、もっとこうして みたらどうでしょー?」 などご提案をさせていただく、 というもの。 コレをやっていただくと、 ★…

自分の本質をイラスト化してもらえる『根っこイラスト』

イラストライター・カスミランさんの 『根っこイラスト』届きましたー(*^_^*) 『根っこイラスト』というのは、 わたしなりに説明すると、 その人の本質をイラストに描き起こす って感じ。 ランさんが投げる質問に 答えていったり雑談したりすると、 ランさん…

【お客様の声】お友だちどうしでのご参加もナイスです~*福岡ツアー2日目

「可能性を広げるツアー@福岡」 2日目にご参加いただいた、 左から疋田さん、塩月さん、堤さん。 オシャレ心を刺激しあうお友だちどうしで 参加してくださいました(^O^)/ こちら、いただいたご感想です。 『おしゃれしようね~』と言って別れました。 みん…

【ある日のきのした】聞いたことないブランドの服もいいよね

シャツ・知らない ハオリモノ・知らない パンツ・paty 靴・ショセ あ、聞いたことあるーっていう ブランドやメーカー、 じゃない服しか売ってないお店も好きです。 パンツはエンジ色。 黒と相性がいいんですよねえ。 胸元にはトカゲのブローチ(´∀`) ↓こ…

【90日レッスン】松尾さん、まずお手持ち服の活かし方から

『90日外見磨きレッスン』を スタートされた松尾かおりさん。 最初のステップは 「手持ち服の活かし方レッスン」。 お手持ち服を見せていただく方法は いろいろありますが、 今回はご自宅にうかがうことに。 松尾さん、 兵庫県川西市で ピアノ教室を開いてら…