カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

ショップ店員さんをうまく使おう。

クライアントさんや お茶会などでお会いする、 みなさんのお話をうかがってると、 ショップの店員さんの 使い方、ざんねん!(T_T) て感じることが多い。 きのしたは、 ショップ店員さんにお願いするときは、 ●同じデザインの色違い ●同じ色のデザイン違い ●…

大事なのは長時間着る服です。

制服なら、 制服をキレイに着ること。 自前の服なら、 それを気に入ったものや、 自分が映えるものにすること。 長時間着てる服が、 セルフイメージです。 《受付中のファッションレッスンです》 *カッコイイおばあちゃんになるための長く使えるオシャレの…

息子2、普通車免許取得後初運転

夕べは、息子2の免許取得後の初運転。 途中でオットを拾うので、 助手席には二年前に免許をとった息子1が 乗って指導することに。 ↓夕べの息子2(天パ) いやあもうドキドキドキドキですよー。 怖いの怖くないのって!!! それでも、 なにかっちゅうと「ダ…

「自分で作っていたルールが外れました」

《お客さまの声》 レッスンを受けて変わったこと。 自分で勝手に作っていたルールが外れ、 季節関係なく好きな服を 組み合わせることが出来るようになった。 そうなんですよ。 ルールっていつの間にか 「自分で」作っちゃってる。 家族、友だち、仲間、 雑誌…

興味がないって悪いことじゃないから割り切ることも必要

こないだ、きのしたゆりえさんとこで 「ボディケア」と「腸もみ」を してもらいました。 (きのしたつながりだけど親戚とかではない) 今回ゆりえさんとお話してて、 改めてスゴイなあと思ったのは、 服に対する考え方。 服を着る、ってひとくちで言っても 1…

会うときは本気で会う

どれだけお世話になった人に 「会おう」と言われても 会う気になれなかったら会わないです。 お世話になったしなー せっかく声かけてくれてはるしなー 薄情って思われたらやだなー 恩知らずみたいでやだなー 仲良かったしなー と、いろいろ悶々とするけど。 …

服を増やしたくないなら手持ちアイテムをフル活用!

この三枚の画像、 ジーンズは全部同じ 「無印良品 テーパードジーンズ」 ↓こんな風に ・キレイめトップス ・キラキラしたネックレス ・ハイヒール バッグは革のショルダーバッグや、 ちょっとキッチュなクラッチバッグとかも おもしろいー。 これなら、 「ち…

「変化の道を選んだきっかけは?」

こないだ配信のメルマガ、 「Vol.34 やらない、に本気出したみた」 に、 >ふみさんは何かきっかけがあって>変化の道を選んだのでしょうか? とのご質問いただきました、 ありがとうございまーす、 どーもでーす(*^^*) ************* きっかけと…

【コスメ】エトヴォスのローズフィグを買ってみた

口紅はヘタすると、 一本食べてしまうので、 できるだけ自然素材希望の ナンチャッテ自然派きのしたです。 「ナチュラグラッセ」が パッケージがリニューアルして、 より自然派っぽくなってましたよー。 https://www.naturaglace.jp/ 先日は別の自然派コスメ…

「負の請求書」を送り付けたくないんですよねえ

こないだ配信したメルマガ、 「Vol.34 やらない、に本気出してみる」 に、いただいたご感想と きのしたのお返事。 >一日に何回も洗い物があると、 > 「あーたまには洗ってほしいな。 >できるよね?」と思い、そのあと一瞬で >そんな思いはなかったことにして…

【メイクの提案】はみ出したことをやってみる

「メイクをひと通り教わって、 手が覚えだしたかなーってころに やってみてほしいこと<その2>」 ↓↓↓↓↓↓↓↓ はみ出したことを やってみる。 どういう意味かというと、 たとえば「マユゲ」。 ★眉山をいつもの位置より ・内側に描く ・外側に描く ★太さをいつ…

メルマガやブログ読者さんはたくさんのMちゃん

夕べ配信したメルマガ、 「Vol.34 やらない、に本気出してみた」 いつもよりご感想をいただけて うれしいきのしたです、こんばんは。 え?なにそれ、 きのしたメルマガやってんの? うそー、わたしも登録するー! って方は、 コチラのフォームからどおぞ。 h…

ビフォーアフター、別人疑惑

あなたに必要なのは、 服じゃなく「服の選び方や着方の知識」だ ↑ コチラの記事を 読んでくださった某さん。 「あの記事のあの画像、 まちがえてません?」 と、ご指摘を ちょうだいしました。 あの画像、というのがコチラ。 「まちがって、 AFTER画像に別人…

あなたがダサい理由とその抜け出し方

先日、前から気になってた、 ネクタイ型スカーフを買いました。 グルグル巻いて、 チョイッと結ぶだけで あらカワイイ(//∇//) こんな柄と形。 フツウのスカーフより カジュアルに使えそ!うひひ。 さて今回のタイトル、 『あなたがダサい理由と その抜け出し…

この季節ナニ着てたっけー?

このハザマの季節って ナニ着てたっけー? と毎年思いません? わたしも毎年思います。 あー、秋服ほしい、 とは思わないけど。 よく考えると、 夏から冬にかわるときは、 なんとなく肌寒い日が増えていって、 でも暑い日もあって、 行きつ戻りつして、 気づ…

【メイクの提案】たまにポイントメイクの順番を変えてみる。

「メイクをひと通り教わって、 手が覚えだしたかなーってころに やってみてほしいこと<その1>」は コレー!! ↓↓↓↓↓↓↓↓ たまには ポイントメイクの 順番を変えてみる。 たとえばわたしなどは 「マユゲ→マツゲ→口紅」 とゆー順番でやっているのだけれど、 …

ただいまとおかえりのしあわせ

というのをこないだ、 フェイスブックに投稿しました。 フェイスブックをツイッターと間違えて ガンガンつぶやいている、 45才からの普段着アドバイザー きのしたです、こんにちは。 「おかえり」も「ただいま」も、 環境次第、自分の気持ち次第で うれしか…

カッコイイおばあちゃんになるための長く使えるオシャレの基礎レッスン

好きなテイストの服や、 着てみたい服はある。 でも、 「好きだけど似合わないかも?」 「服や靴を、 どう組み合わせていいかわからない」 「バランスよく組み合わせるには どうしたらいい?」 「服のどこを見て選べばいいか わからない」 「この年齢でこの…

45才からの「ネルシャツ」の選び方

まず考えてほしーのが、 ネルシャツは 「エレガント」とか、 「キレイめ」と 言えるかどうか? ということ。 いわゆるアラフォー、 アラフィフともなると、 10代20代のカジュアルを そのまま着ていては 部屋着ですか? ということになる。 そこで カジュアル…

【あと1名さま待ってまーす】10/6(金)きのしたと話す会(満席になりました)

『きのしたと話す会』 あと2名さま1名さま お待ちしてます~。 満席です! ありがとうございます! ●日時 10/6(金)11時~ ●場所 大阪梅田 ●会費無料(ご飲食代はご自分で) ●募集人数 3名さま あと1名さま てなお茶会を、またやります。 こないだ開催して…

あなたに必要なのは、服じゃなく「服の選び方や着方の知識」だ

「コレ着たらいいですよー」 っていうだけの ファッションコンサルって 多いと思うんですけど、 えーと、 きのしたはそれ、 やりません。 ・ほんとに服に無頓着で あてがわれた服を そのまま着るシュミのある方 ・何かの戦略、たとえば 「自営なのでヤリ手っ…

自信がない人は〇〇だっちゅー話と、お知らせ

いろんな方とお話ししてて感じるのは、 「自信のない方って多いなあ」ってこと。 じゃあきのしたは自信あるのか? と聞かれると、 そーでもなかったりしますけど。 自信ってなんだろうと改めて考えると、 読んで字のごとく 「自らを信じること」。 なんかよ…

コドモの忘れ物を治す方法なんて、ない!!!

コドモの忘れ物を届けたり、 時間割を点検する保護者って おられるみたいですが、 わたしはそーゆーことしない派だ。 なんで届けるのか、 なんで時間割の点検するのか、 わたしにはあんまり 意味がわかんないんですけど、 どうも 「忘れ物したらかわいそう」…

わたしだって毎回試行錯誤してます。

今日はコチラのコーデを インスタにアップしたのですが↓ 最初はコレでいこうとおもたのですわ。 でも、 巻き方なのか?なんだかなー、 ストールいらんなー、と思いまして、 はずして撮ってみたのがさっきのコレ↓ 実際、外に出るときは わたしは首を焼きたく…

夫婦仲含め人間関係ってこう思う

知り合ったころから変わらず オットの匂いが好きなきのしたです おはようございます。 オットに加齢臭はないと 思うんだな! わたしが感知できないだけ かもだけど(^ ^) 結婚して23年、 ずーっとこんな調子 だったわけじゃなくて、 そうじゃないときも もち…

衣替え、する?しない?する?しない?

そーいえばみなさん、 「衣替え」ってするんですか? あの、 「夏物(冬物)をしまって、 冬物(夏物)を出す」 みたいなやつ。 きのしたはしません。 だって必要性を 感じないから~(*^▽^*) 季節感って大事よね、 と風情を楽しめる人なら いいんですが、 わ…

40過ぎて、ジーンズがムズカシイとお嘆きのあなたへ

40才以上が 難しくなってくる服のひとつ、 THE ジーンズ。 なんで難しくなってくるか、 答えを先に言っちゃいますと、 「ジーンズ = 作業着、カジュアルの極み」 だから。 そんで、その服を着る土台である 自分自身がですね、 そもそもキタナらしいわけです…

意識高い系お茶会、ウラ話

先日、お茶会というのを 開催しましてね。 夏の間は暑くて それどころじゃねー、 という感じだったので(わたしが) ちょっと涼しくなってからがいいよね、 いろいろお話もしたいしね、 ってことで。 お茶会とか、 開催するのはいいんですが、 正直めんどく…

「いろいろ考えて着るようになりました♪」

《お客さまの声》 アドバイスもらってから、 何か買い物しようとすると 「買わなくていい」という 声が聞こえます(笑) 手持ちの服出して、 いろいろ考えて着るようになりました いつも何着ていこう? 着るものないと悩んでましたが その時WAKWAKする服を 着…

「レッスンは年齢制限ありますか?」

「きのしたさんのレッスン、 年齢制限はありますか?」 という、 ご質問をいただきました。 お答えします。 あ り ま せぬ 特に対象年齢は決めてませんが、 あえて言うなら、 アラウンド 40才以上の方、 ウェルカムです♡ 30代前半までの方は、 わたしのレッ…