読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪・京都 45才からの普段着格上げアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動している40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

似合うボーダー、似合わないボーダー

骨格診断というやつは、要は 「目の錯覚を使ってなんとかしよう」 という考え方です。 みんながみんな、モデルさんみたいに、 理想の八頭身じゃないよねー、 みんなお尻が大きいとか 肩幅が気になるとか 脚が短いとかあるよねー、 それを目の錯覚を使って 「…

プチプラでもオシャレはできるのだ!

「プチプラだからオシャレできない」 という人がときどきおられますが、 ★自分の骨格の特徴 ★服の組み合わせ をご存じないだけ。 よく、 「オシャレな人は自分を知っている」 っていうでしょ? アレは、 「オシャレな人は、 自分のカラダの短所も長所も知っ…

【90日レッスン】スタートは手持ちの服を見直すことから

「外見磨き90日レッスン」は、 まずお手持ちの服を 見なおすことから始めるんですのよ。 お手持ちの服を、とっかえひっかえ。 こうしてコモノを付け比べてみたり。 ヘアスタイルもアレンジしていただいたりね。 これで何がわかるかというと、 ★自分はどの組…

スウェットパンツは使えますぜー、ダンナ。

スウェットパンツって便利でしてね。 夏はこうして履きますし↓ 冬はこうして履きます↓ そもそもスウェット、 ジャージ素材だから 足の曲げ伸ばしもラク。 長時間のフライトや移動にも便利、 日常生活にも便利。 2年前にダメもとで ユニクロで買いましたが、 …

最近のコーデ3種と【きのした流】服の合わせ方、選び方

こないだ地元でリバイバル上映されてた 「アメリ」を観ました。 改めて観ると、 「あーこんな服着てたんだ」 「ヘアスタイルこんなんだったんだ」 と新たな発見がいくつかありました。 好きだから何回も観てるはずなのに。 こんなスカート履いてたんですよ。…

わたしはルールがわからない。

幼稚園のときに 仲良くしていたカヨちゃん。 わたしは彼女の家に 遊びに行くのが好きでした。 なぜなら彼女の家には 「ひよこゲーム」があったからです。 きのした0才ごろの写真 「ひよこゲーム」というのは たぶんわたしが付けた名前。 本当の名前は知りま…

【90日レッスン】終えられた松浦志乃さんのビフォーアフター

4月で 「90日ファッションレッスン」を 終えられた松浦志乃さん。 記念写真ができあがったので お披露目しまーす! そして、 松浦さんからいただいたご感想です。 松浦さんは画家さんなので、 イベントなどにお出になったときに 外見で悔しい思いもされたそ…

恋の町サッポロ19時間くらい滞在

夜8時くらいに北海道の札幌に着いて、 翌日昼の3時には 大阪の関空に帰るという旅行。 いやこれは旅行ではなく、 美味しいものを食べるための「移動」。 すすきののネオンが美しい。 これよこれ!! ホタテとホッキ貝と!! 美味しいよーー、甘いよーー。 わ…

ママだから、40過ぎたから、こんなカッコしてちゃダメ?

そういえばーー。 「お母さんになったんだから、 こんなカッコしてちゃダメ?」 「40になったんだから、 こんなカッコしてちゃダメ?」 っておっしゃる方が、 どきどきおられます。 さらに言うと、 そこから2つに分かれて、 ★「ダメ?」 という現在進行形で…

【90日レッスン】実はカンタン、細見え、着やせ。

40代からが人生の本番! あなたの魅力を引き出します! 楽しみながらキレイになる 90日外見磨きレッスン 挑戦中の平井真帆さん。 1が元の画像。 2は視線が留まってしまう部分に 赤マルをつけたものです。 ペイントを使って、 それらを消してみました。 3は袖…

服のコーディネートが全く分からない人へ 10 最終回(全10回)

最終回 10・「好きな服」「お気に入りの服」を着よう 4で、 「何を中心にコーディネートするか考える」 と書きましたが、 そのためには「好きな服」「お気に入りの服」 であることが大事。 なぜなら、好きな服じゃないと、 コーディネートを考えるのも面倒だ…

自信がほしいならこれをしよう、これをやめよう。

きのした、 「自信がない」と言う人に引っかかります。 なんで引っかかるのか考えてみたら 理由が2つ浮かびました。 1・「てかそんなに行動してないよね?」 2・「『だから大目に見てね』 みたいなエクスキューズはいらん」 まず1。 そりゃそうなんですよ。 …

京都で自分メンテナンス♪ 後編

京都で自分メンテナンス♪ 前編 足ツボのあとは コーヒーが飲みたいなと思いました。 たになかさんに、 ここらへんでオススメないっすか? とたずねて教えてもらったのがコチラ↓ カフェオレではなくカプチーノですが、 これは納得のお味!! カフェオレとかカ…

京都で自分メンテナンス♪ 前編

昨日は自分メンテナンスで、 京都烏丸「足つぼマニアの世界一痛い足ツボ」 たになかちよさんの、 清水の舞台から 飛び降りるコース お願いしてきました。 足ツボの知識と、 施術後の足の軽さはもちろん、 このコースのネーミングも、 たになかさんのキッチュ…

【東京あと1名さま!】カッコイイおばあちゃんをめざす40代からの普段着格上げレッスン in 東京銀座

『カッコいいおばあちゃんをめざす、 40代からの普段着格上げ180分レッスン in 東京銀座』 開催します!! きのしたの普段着格上げレッスンは、 ●流行に流されない ●あなただけのカッコよさ ●これからの服選びの基準 ●キレイの可能性 を見つける、 あなただ…

中二のときに好きだったものは今でも好き。

昨日は、阪急梅田店の 「ニューヨークフェア」に行ってきましたよ。 お目あてはコチラ!! じゃん! 大江千里! (ちなみにこれは1990年の月刊カドカワ表紙。 あたくしハタチの頃の。捨てられない) 30分以上前から人だかりです。 今も千ちゃんファンは多い…

服のコーディネートが全くわからない人へ  9(全10回)

9・40代からは「服の印象」も重要なんです。 骨格がカバーでき、色が似合っていても、 作業着感、ラフ感、カジュアル感が多いと、 安っぽく見えます。 顕著な例が、ダメージジーンズ。 ↑ これでスニーカーだったら、 部屋着でそのまま出てきた人になるの、 …

【90日レッスン】平井真帆さん、スタートされましたよ~!

40代からが人生の本番! あなたの魅力を引き出します! 楽しみながらキレイになる 90日外見磨きレッスン 昨日からスタートした平井真帆さんです。 親しみやすい、優しいお顔の平井さん。 まずは某カフェで「扱いに困る服」を拝見。 ・高い位置で切り替えの入…

きのしたのフェイスブック、フォローしてねーん!

ブログもフェイスブックのように 垂れ流したらどうなるか? と考えたので、 できるだけブログにも リンクさせるようにはしましたが、 ブログがゴチャついてしまう、ということに 三日くらいで気づいたのでやめました。 ということで、 最近のフェイスブック…

【ご感想】2回目のレッスンも即申し込みました

『今のあなたをステキに見せる 40代からの普段着格上げ 180分レッスン in 東京銀座』 3月にご参加いただいたKさまから、 うれしいご感想をいただいたのでご紹介♪ 昨年受けた初めてのレッスンで 洋服の選び方など教えていただいたのに、 再び申し込んでいい…

メンテナンスが必要なものと、そういう生活が好きです。手間だけど。

まずまず、メンテナンスは好きです。 手間は、かかりますが。 かつてわたしは、 大手スーパーの靴売り場の やっすい合皮やコットンの靴を履いてました。 オットが靴をメンテナンスしながら 履く派だったので、ことあるごとに 「靴は、いいものを買った方がい…

40代からが人生の本番! あなたの魅力を引き出します!楽しみながらキレイになる 90日外見磨きレッスン

今、40代の人は、 80くらいまで生きると仮定すると、 あと約40年あるわけです。 その残りの40年、 「もう若くないし」 「もう終わりかも」 「今さらキレイとか(苦笑)」 と、ガッカリしながら生きていくのは、 わたしならイヤだな、と思いました。 あと40年…

ピアスの画像、集めてみました。

最近はインスタグラムとも 連動させているピアスの画像を集めました。 (インスタはfummi.kinoで フォローしてくださいね) もう何年も前に買った、 青いしずく型のガラスのピアス。 300円でしたが、好きで使い続けてます。 作家さんの手作りシルバー三角ピ…

ゴールデンなウィークみなさまいかがお過ごしでしょうか

さてみなさま、 ゴールデンなウィーク真っ只中、 いかがお過ごしでしょうか。 (さてみなさま、の呼びかけは ぜひとも浜村淳口調で。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%91%E6%B7%B3) ゴールデンなウィークということで わたしも友人と京都河…

【ご感想】定番のアイテムを選ぶ楽しさってこういうことなんだなー

今年1月、 「3時間ファッションコンサル」を 受けてくださったKさまから、 うれしいコメントを いただきましたー!!(^^)! 無印やユニクロは、 定番やベーシックな服が多いです。 定番やベーシックって、 ・地味 ・つまらない ともいえる。 だけど 何でもメ…

わたしはコスプレがしたいのではなくアメリになりたいのだ。

《Oさまへの返信》 わたしはアメリが好きなので、 アメリの履いてた靴やスカートや 色づかいやヘアスタイルを マネしたりしてます。 そうするとなんか、 ウキウキしてくるんですよねー。 バカバカしいとか、 年齢的にどうかとか、 アメリに似ても似つかない…

ひっさしぶりにチュニックを買ってみた。

エリの形とボタンの多さ、 刺繍が気に入って、 何年かぶりにチュニックを買いました。 着てみた。 はいわたしの身長では長いですー。 知ってたんだけどね。 これ、わかってないと、 「なんかおかしい」 「なんか着づらい」 ってことになります。 うん、やっ…

なんでもない日常が、あなたをかたち作る。

日常の食事と、 日常の服は似ています。 日ごろジャンクなものばかり まにあわせで食べていると、 そういう生活、 そういう人生になるのと同じで、 日ごろ納得しない服ばかり、 まにあわせで着ていると、 そういう生活、 そういう人生になる。 ハレの日だけ …

【ご感想】「似合ってるし、スッキリ見えるんですけど!」後編

「服のお見立て」をさせいただいた、 世界観フォトグラファーよねだひさえさんの ご感想の後編です。 そして、 チェックが似合わないのはわかっているが どうしてもギンガムチェックを諦められない! という私の愚痴(笑)にも「なんじゃなんじゃ、こりゃぁぁ…

【ご感想】「似合ってるし、スッキリ見えるんですけど!」前編

先日「服のお見立て」をさせていただいた 世界観フォトグラファー よねだひさえさんから うれしいご感想をいただきました! ベーシックといえば、ふみさん。無印といえば(?)ふみさん。という勝手なイメージがあったし、好きなテイストが似ていることもあ…

【募集】あなたに似合うアクセサリーはコレだの会

先日ある方に、 「アクセサリー選ぶのうまいよね」 と、改めて言われてビックリしました。 そういえばほかの方にも、 「そのピアスいいねー」とか 「それどこで見つけたの?」とか 言われることがよくある。 クライアントさんからも、 「服もだけど、 アクセ…

いいこと聞いたーで終わらず、とりあえず動きませんか?

何も動かないと、そのままですが。 三ヶ月、 メイク、ヘアスタイル、服に 気を配ると、こうなれます。 やり方を教わっても、 「いいこと聞いたーー」で終わるのではなく、 とりあえずやってみる。 聞いて、教わって終わりなのか、 とりあえず続けてやってみ…

きのしたの息子ズの近況など。

きのした家には息子が二人おります。 右、息子2(現在19才) 左、息子1(現在21才) ほとんどケンカをしない。 コドモのころでさえ、 取っ組み合いのケンカはもちろん、 激しい口ゲンカもしたことがありません。 軽い言い争いはしますね。 〇〇(弟)ばっか…

奈良のつづき。奈良ホテルでのーんびり。

先日行った、奈良のつづきです。 ならまち散策のあと、 奈良にある「奈良ホテル」という クラシックホテルへ。 クラシックホテル、好きだー!! 和洋が入り組んでいる たたずまいがたまらん!! お目当てのアフタヌーンティーはなかったけど、 とりあえず三…

【モニターさん募集!】40歳からが人生の本番! 好きな服で楽しみながら キレイになる30日

40才を過ぎると、というか、 早い人は30代で「アレ?」 っと気づく服の違和感。 気のせいかな 顔色のせいかな たまたまかな わたしもいろいろ思いました。 その違和感の頻度がまた、 増えてくるんですよねー。 何を着てもパッとしなくて、 「なんかちがうな…

まだキレイになれるよー!というご提案をするのはほんとに楽しい。

先日、 世界観フォトグラファーよねだひさえさんの 「服お見立て」に行ってきました。 ↓この白チュニックと、 もっと丈長の白シャツワンピで お迷いでした。 なので、 両方のメリット・デメリットを説明し、 試着もしてもらい、 「で?どうする?」という感…

奈良市ならまち「鹿の舟」

奈良市ならまちにある、 鹿の舟、というところに 行ってきましたよー。 古民家をオシャレな感じに 改装?リノベーション?してある。 敷地内のレストラン、 囀(さえずり)でランチをしよう会でした。 ↑違うかも。 どれにするよー?と話し中の 世界観フォト…

ブログも垂れ流しでいいんでないかい?と思いはじめている

「ちゃんと書かなきゃ」って思うと 書けなくなるきのしたです。 なるべく そう考えないようにはしていますが、 基本、まだまだ そう思ってるんですよねぇ。 (マジメなんでねぇ) ブログも「うう…」って キーボードを打つ手が止まっちゃう。 このところもっ…

新緑の中、コンサル終了の撮影会してきましたー!

昨日は 『90日後はキレイになる』企画終了記念の 松浦志乃さん撮影会でした。 フォトグラファーは、よねだひさえさん。 わたしの今のプロフィール写真も 彼女に撮ってもらったもの。 わたしと松浦さんの地元、高槻まで来ていただいて、 新緑の中の撮影会。 …

【募集】 今のあなたをステキに見せる40代からの普段着格上げレッスン in東京銀座

5/21(日)ダンサーの大瀧冬佳さんの ダンスカンパニーUZME(ウズメ) 旗揚げ公演を観に、東京に行きます。 正直なことを書きますと、 今のわたしにとって 交通費+宿泊費+公演代25,000円は 「うーん」と考えてしまう金額。 うーん、と思っているときに、 「…

服のコーディネートが全く分からない人へ 8(全10回)

8・仮に、 着たい服のデザインや色が 自分にあまり似合わないものであっても、 大丈夫です なぜなら、 ●ストールやアクセサリーを足す ●重ね着する ●ボトムスでストレートラインを作る ●ハイヒールを履く などなどの工夫ができるから。 「どう工夫するか」は…

普段着こそキレイのカナメ!カッコイイおばあちゃんになるための40代からのファッションレッスン

毎日着る普段着こそ キレイのカナメ、 カッコイイおばあちゃんに なるための40代からの ファッションレッスン ◆場所 大阪梅田予定 ◆日時 下のお申込みフォームにご希望日時 (2日ほど。11時~17時の間で3時間) をお知らせください。 24時間以内に折り返し …

【90日コンサル】松浦志乃さん、時短メイクなのに効果あるでしょ?

きのした、ズボラなんですようー。 めんどくさいことや、 自分にとって 意味のわからないことができない。 だから、 きのしたのメイクレッスンも、 必要最小限です。 「90日コンサル」の 1月ごろの松浦さん↓ アイライン、アイシャドー、 ファンデーションを …

お顔スッキリ、ゆーみさんの「顔コリほぐし」

昨日は、 「ばん ゆーみ」さんという方に、 顔コリほぐしをしていただきました。 What's 顔コリほぐし? その名の通り、 顔のコリをほぐしてもらうこと。 顔のコリをほぐしてもらうと、 目や口が開きやすくなります。 ↑これもね、 やってもらったあとに気がつ…

きのしたは何を部屋着にしているか?というお話

「きのしたの部屋着はどんなものか?」 というご質問をいただきましたので、 お答えいたします。 答え 部屋着、 ありません。 帰宅してから着替える、 という習慣がないんです。 思い返すと、わたしの母にも そういう習慣はなかったし、 わが家の息子ズが小…

服のコーディネートが全く分からない人へ 7 (全10回)

7・体型がカバーできているか、 色で老け見えしてないかも考える。 例えば、 ひとくちに赤セーターと言っても、 ・ハイゲージ or ローゲージ ・Vネック or クルーネック ・ブルベの赤 or イエベの赤 ・着丈が長い or 短い などなどがあります。 どの組み合…

【今日の、きのしたさん47才】

オジさんベスト、 モッサめシャツに モッサめパンツ。 なのでせめて足元は シュッとしたブーツを合わせましたよ。

【90日コンサル】松浦志乃さんの変遷。心地よく生きていきましょう♪

『90日後はもっと自分が好きになる ファッションコンサル』 そろそろ90日たとうとしている 松浦志乃さんの現在のご様子。 チュニックやサルエルがお似合いです。 チュニックやサルエルといった 変わったデザインのものを、 色味を抑えたカーディガンや プレ…

今日のきのしたさん47才

目をつけていた赤いレースの ロングタイトスカート。 試着すると想像通りだったので お買い上げ〜(^ ^) これに画像のドクターマーチンや、 トリッペン ノマド、 ニューバランスなどを合わせます。

公園ママはつまらない人が多かった。

息子ズを公園に連れていき、 遊ばせていた頃。 偶然となりあった、 話しかけやすそうなママさんに 「コドモってめんどうですよね」 みたいなことを話し、 引かれたことが何度かあります。 いや、いくらわたしでも、 まずはあいさつと世間話から 始めてました…