カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

自信がほしいならこれをしよう、これをやめよう。

 

 

きのした、

「自信がない」と言う人に引っかかります。

 

 

 

なんで引っかかるのか考えてみたら

理由が2つ浮かびました。

 

 

 

 

1・「てかそんなに行動してないよね?」

 

2・「『だから大目に見てね』 

みたいなエクスキューズはいらん」

 

 

 

まず1。

 

 

そりゃそうなんですよ。

行動しなきゃ自信なんかつきません。

 

 

そういう人は、

「でも行動した」って言うんですが、

ちょっとしか動いてない。

 

ちょろっとやっておしまいだったり、

ときどきしかやらなかったり。

 

 

うん、自信つかないの、当たり前。

 

 

それが悪いっていうんじゃなくて、

「え?当たり前でしょ?」

って、ただ事実なだけ。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170515165652j:plain

 

そして2。

 

 

「人見知りなんです」

って言っちゃうのと同じニオイがします。

 

 

だから無愛想でも許してね

だからあなたから話しかけてね

だから目が合わせられないんです

 

って知らんわ。

 

 

「うわーあの人感じワルー」

「あの人、ヘンー」

って言われたり思われたりするのが

怖いだけやん。

 

 

「自信がない」も同じで、

 

だからうまくいかないんです

だから厳しいこと言わないでね、の

 

要は「大目に見てね」ってこと。

 

 

「じゃあしょうがないよね」

って言ってもらいたい。

 

 

「へ?その程度なの?」

って言われるのが怖い。

 

 

わたしもそうだったからわかるけど。

 

 

こわいもん。ほんとに。

 

 

わたしの場合は特に、

コーディネートの露出がこわかった。

 

 

「その程度でオシャレだと思ってるの?」

と批判や非難、軽蔑されることもある。

 

 

それでも、露出する。

 

 

わたしはそのカッコが好きだから。

 

センスがいいとか悪いとかはわからないけど、

わたしはそのカッコやその服が好きだから。

 

年齢とか関係なく、

好きな服をカッコよく着るには

こうしたらどうですか?

っていう提案がしたかったから。

 

 

私の場合、

それが自信につながったんです。

 

 

露出していくうちに、

「そういうカッコ好きー」

「ステキー」

って言ってくださる人がチラホラ

あらわれてくださいました。

 

 

初めから自信があったわけじゃないし、

自信がついたから露出したわけでもない。

 

 

自信はないけど、

非難やバカにされることを覚悟で、

見切り発車でやってみる。

 

 

それをしたら、

ほんとに自信がつくのかどうかも

わからない。

 

 

でも、

それしかできないからやってみただけ。

 

 

すると、褒めてくれる人も出てきてくださり、

ちょっとずつ自信がついてきた、

というだけの話です。

 

 

 

やりたいなら、

やらなければ自信はつかない。

エクスキューズばかり言って、

自分を甘やかして、

カッコつけててもラチがあかない。

 

 

自信がほしいなら、

★とりあえず、やる

★カッコツケを、やめる

 

 

 きのしたは、そう考えます。

 

 

 

 

 

 

フェイスブックはフォロー歓迎です。

facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ*
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 
ダイヤグリーン「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがマンツーマンでじっくり向き合う3時間。

 普段着こそキレイのカナメ!

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン  

 

  

ダイヤオレンジ服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。

何度か受けていただくと、より理解が深まります!

リピーターさま専用特別フォローサービス」

詳細記事はこちらです

 

 

メールメールマガジンやってます。
ご登録はこちらのフォームからどうぞ。 

 わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう

京都で自分メンテナンス♪ 後編

 

 

 

京都で自分メンテナンス♪ 前編

 

 

  

足ツボのあとは

コーヒーが飲みたいなと思いました。

 

 

たになかさんに、

ここらへんでオススメないっすか?

とたずねて教えてもらったのがコチラ↓

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170513180730j:image

 

カフェオレではなくカプチーノですが、

これは納得のお味!!

 

 

カフェオレとかカプチーノって、

わたしどこ入ってもたいてい、

「なんか違う…」って思うんですよね。

 

 

なんだろうなー。 

 

 

コーヒーの後味?

牛乳との相性?

 

 

 

でも、ここのは美味しい!

リピートありありです。

 

 

 

しかも。

 

 

しかもですよ。

 

 

 

オーナーでバリスタさんが

オトコマエ。

 

↑けっこう大事

 

 

たになかさんのおっしゃる通りオトコマエ。

 

 

カウンター席に陣取り、

オトコマエをかぶりつきで堪能。

ニヤニヤが止まりません。

 

うみゅ~、眼福じゃあ~(≧∀≦)

 

 

 

え?

そのカフェ、どこにあるかって?

 

 

 

 

 

それは教えない。

 

 

 

ナイショー。

くふふ( *´艸`)

 

 

気になる人は、

「京都   バリスタ   オトコマエ」で検索。

 (知らんけど)

 

 

 

そのあと、

御幸町通りの

mumokuteki(むもくてき)に寄りました。

 

河原町に来たら、

まず寄ってしまうお店。

 

 

そこで見つけたスモッグワンピース。 

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170513180743j:image

同じデザインの色違いを試着してみて、

連れて帰ったのは黒でした。

 

 

↓エリのステッチとか、 ギャザーとか、

f:id:LONGSLEEPER:20170514163944j:image

 

 

貝ボタンとか、たまらーん♡

f:id:LONGSLEEPER:20170514163949j:image

 

羽織モノとしても、

長めのチュニックとしても、

ワンピースとしても使えます。

 

あたしときたら、

ほんと好きだねえ、こんな感じの服。

あー楽しい。

 

 

  

 

フェイスブックはフォロー歓迎です。

facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ*
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 
ダイヤグリーン「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがマンツーマンでじっくり向き合う3時間。

 普段着こそキレイのカナメ!

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン  

 

  

ダイヤオレンジ服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。

何度か受けていただくと、より理解が深まります!

リピーターさま専用特別フォローサービス」

詳細記事はこちらです

 

 

メールメールマガジンやってます。
ご登録はこちらのフォームからどうぞ。 

 わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう

京都で自分メンテナンス♪ 前編

 

 

 

昨日は自分メンテナンスで、

京都烏丸「足つぼマニアの世界一痛い足ツボ」

たになかちよさんの、

 

清水の舞台から

飛び降りるコース

 

お願いしてきました。 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170513180705j:image

 

足ツボの知識と、

施術後の足の軽さはもちろん、

 

このコースのネーミングも、

たになかさんのキッチュすれすれで

マニアックなところもヨイ。 

(奥に見えるソファーも好きだなー)

 

 

 

施術中に服の話なんかも

させていただきまして。

 

 

たになかさんは

「人からどう思われようが

言われようが、気にしない」

というタイプ。

 

 

めずらしー

 

 

 

浮くのがこわいという人が多い中、

珍しいでーす。

 

  

 

で、施術後は当然、

見た目でわかるくらい脚が細くなった♪っと。

 

 

 

そして、カフェオレの美味しいお店を

教えていただきました。

 

 

実はそのお店、

オススメはカフェオレだけでは

なかったのです。

 

 

 

後編につづく。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

【東京あと1名さま!】カッコイイおばあちゃんをめざす40代からの普段着格上げレッスン in 東京銀座

 f:id:LONGSLEEPER:20170518154637j:image
 
『カッコいいおばあちゃんをめざす、
40代からの普段着格上げ180分レッスン 
in 東京銀座』
 
 
開催します!!
 
  
 
きのしたの普段着格上げレッスンは、
 
●流行に流されない
●あなただけのカッコよさ
●これからの服選びの基準
●キレイの可能性
 
を見つける、
あなただけにカスタマイズされた
レッスンです。
 
 
前回の3月の東京レッスンも
おかげさまで満席で、
来てくださった方には
ご満足いただけました。
 
  
好きな服を似合うように着ることができると、
毎日の服選びが楽しくなります!
 
 
あと1名さま、お待ちしてますね!(^^)!
  
 
 
●日時
 
5/21(日)13時~16時(1名さま)
 
5/22(月)12時~15時(1名さま)
ありがとうございます
 
 
●場所
 
東京銀座周辺
 
 
●参加費
 
¥18,000(事前にお振込みです)
 
 

こちらが東京お申込み専用フォームです↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSaylTDpwtXz...
 
 

レッスンの流れや詳細はこちらの記事をご参照ください↓

longsleeper.hatenablog.com

 
 
 あ、銀座だからって、
キラキラなお店は行きませんのでご安心を。
 
 
東京近郊の方、お申込みお待ちしてます!!
 
 
 
 
 
 
 

中二のときに好きだったものは今でも好き。

 

 

昨日は、阪急梅田店の

「ニューヨークフェア」に行ってきましたよ。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170512135745j:image

 

 

お目あてはコチラ!!

 

 

  

 

 じゃん!

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170512135946j:image

大江千里

 

 

(ちなみにこれは1990年の月刊カドカワ表紙。

あたくしハタチの頃の。捨てられない) 

 

 

 

 

30分以上前から人だかりです。

今も千ちゃんファンは多いんだなあ。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170512135759j:image

 

確かわたしが中二のときに、

関学在学中にデビューしたんですよね。

 

 

当時の彼のファッションはアイビーだったので、

友だちに「蝶ネクタイ、変ー」とか言われました。

 

この日のいでたちも、

白シャツにジャケット、ネクタイ、

褪せたストレートジーンズ、

スタンスミスっぽいスニーカー、

紺のパナマ帽、

というトラッドを着崩した感じ。

 

そういえば彼の初期のファッションも

好きだったなー。

 

 

てな感じで、

彼の演奏(今はゴリゴリのジャズピアニスト)

を聞きながら、

いろんなことを思い出しました。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170512135914j:image

 

 

 

 

この日のきのしたはこんな感じ。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170512140000j:image

 

47ですけどね。

こういうカッコが好きーーー。

 

 

 

きのしたはフェイスブックもやっております。

facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ*
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 
ダイヤグリーン「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがマンツーマンでじっくり向き合う3時間。

 普段着こそキレイのカナメ!

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン  

 

  

ダイヤオレンジ服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。

何度か受けていただくと、より理解が深まります!

リピーターさま専用特別フォローサービス」

詳細記事はこちらです

 

 

メールメールマガジンやってます。
ご登録はこちらのフォームからどうぞ。 

 わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう

服のコーディネートが全くわからない人へ  9(全10回)

 

 

9・40代からは「服の印象」も重要なんです。

 

 

骨格がカバーでき、色が似合っていても、

作業着感、ラフ感、カジュアル感が多いと、

安っぽく見えます。

 

 

顕著な例が、ダメージジーンズ。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170421090956j:plain

 

これでスニーカーだったら、

部屋着でそのまま出てきた人になるの、

おわかりでしょうか?

 

 

スニーカーでも、

キレイめでオシャレなものや、

履きこんでないキャンバスシューズなら

まだマシだけど。

 

 

だから、

作業着感、ラフ感、カジュアル感の強いものは、

「これ、ワザとラフなの着てるんですよ感」を

出すとバランスが取れます。

 

 

上のようなダメージジーンズが履きたいなら、

 

・ハイヒール

・キレイめのシャツ

・清潔感のあるヘアスタイル

・メイク

・上質(そう)なアクセサリーやバッグ

 

これらを総動員して、

 

 

汚いダメージジーンズは

ワザと、オシャレで

履いてるんですよ感

 

を出す、というわけです。

 

 

 

そこまでしてやっと、

 

このダメージを履いているのは、

決してわたしが、

お金がないからとか、

身なりにかまってないから、

ではないのですよ

 

という意味になります。

 

 

 

 

5/21(日)東京銀座 13時~16時(3時間)

レッスン空きがあります。お待ちしてます!

longsleeper.hatenablog.com

 

 服のコーディネートが全くわからない人へ 1~3(全10回)

 

服のコーディネートが全くわからない人へ 4~6(全10回)

 

服のコーディネートが全く分からない人へ 7 (全10回)

 

服のコーディネートが全く分からない人へ 8(全10回)

 

【90日レッスン】平井真帆さん、スタートされましたよ~!

 

 

40代からが人生の本番!

あなたの魅力を引き出します!

楽しみながらキレイになる 90日外見磨きレッスン

 

昨日からスタートした平井真帆さんです。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170511080013j:plain

親しみやすい、優しいお顔の平井さん。

 

 

 

まずは某カフェで「扱いに困る服」を拝見。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170511075937j:image

 

・高い位置で切り替えの入ったもの

・テロテロ素材

・チュニック丈

 

が多いことがわかりました。

 

お好きならおおいに

着ていただいてけっこうなんですが、

 

ただ、どんな服を着るときも、

「それを自分の体型で着ると

どう見えるか」は

理解しておいたほうがいいですねー。

 

 

例えば、

高い位置で切り替えが入っていると、

上重心の平井さんの場合、

上半身がムッチリして見えやすい。

 

 

好きな服を着るときは、

そこをどうクリアしていくかが

キレイへのカギとなります。  

 

 

昨日の平井さん

 f:id:LONGSLEEPER:20170511082429j:image

 

 

1がもとの画像。

 

視線が止まるのは2の赤マル部分。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170511080409j:image

せめて羽織モノがロングカーデであったら、

と想定したのが3。 

 

ちょっとしたことですが、

こういうことの積み重ね。

 

 

90日後はキレイになる、と決心して

一歩を踏み出された平井さん、ステキですね。

 

きのしたも全力で90日サポートします!!

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170511080038j:image

↑今のところマイナンバーワンケチャップ。

平井さんにいただきました。

ありがとうございます!(#^^#)

 

 

平井さんがスタートされたこのレッスン、

まだまだ募集しております↓

longsleeper.hatenablog.com