
大阪・京都 45才からの普段着格上げアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動している40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

【90日コンサル】脇本暁子さん、「好き」を第一優先にしてくださいね

 

 

 

この日の脇本さんのご希望は、

 

 

 

●カラードレープを使ってのカラー診断

●帽子を買いたいのと、手持ちの帽子の再点検

●サングラスお見立て

 

 

というもの。

 

 

 

 

前回ドレープ持参するの、

忘れちゃってたしねー、わたし↓

 

【90日コンサル】

脇本暁子さん、お困りの服もこうして活かせますよ♪

- 大阪・京都 45才からのファッションアドバイザー

きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

 

ドレープを使ってのカラー診断を

ひっさしぶりにさせていただきました。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170415230624j:plain

 

 

基本、ドレープを使ってのカラー診断は

『90日コンサル』で、かつご希望があったときのみ

とさせていただいています

詳しい理由はコチラの記事をご参照ください。

きのした、正確な診断はしておりません。

- 大阪・京都 45才からのファッションアドバイザー

きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

 

お手持ちの帽子も拝見すると、

ひとつ、どう考えても使えなさそうな帽子が

ありましたが、それ以外は使えそうなので

特に新しく買わなくていいのでは?

ということに。

 

 

 

コチラは帽子に付いていたブローチ↓

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170417083638j:image

 

この画像は、

こんな無地の服のアクセサリーとしても

このブローチは使えますよー、

とお話しているところ。

 

 

 

 

この日の脇本さんのご感想です。 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170415231200j:image

 

 

 

カラー診断も骨格診断も、

威力を発揮するのは20代よりも40代!

 

 

20代だと、

たいがいの色、たいがいのデザインは

着れてしまいますからね。

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170415231206j:image

 

 

 

先日、「約三年前のわたしの画像」を

フェイスブックにあげたら、

 

「顔ハメ写真かと思った」

これはひどい

 

などなどのお言葉をいただきました(笑)

 

 

 

いくら骨格や色的に「似合って」いても、

「好き」じゃないと意味ナシ。

 

 

楽しくないのでね。

 

 

着ていて楽しい服が一番ですよ。

 

 

骨格や色なんて、その次でいいんです。

 

 

 

 

 

 

脇本暁子さん挑戦中の

「90日コンサル」詳細はコチラです↓

 

longsleeper.hatenablog.com

 

【40代からのオシャレポイント】チュニックが似合うのはこんな人

 

 

 

前回の

「チュニックをデブ隠しにしない。」

つづきです。

 

 

 

 

40代以降は

チュニック要注意

 

 

と書きましたが、

 

 

 

これもね、骨格とか関係なく、

「好きなら」似合うんです。

 

 

 

好きなら。

 

 

 

 

 

わたしはつねづね

「好き最強説」を唱えてます。

 

 

 

 

好き、は最強です。

 

 

 

 

なんなら天空の城ラピュタ

バルス」よりすごいんじゃないかと思う。

(たとえが意味不明)

 

 

 

 

そんなに似合わなくても、

それがほんっとに好きなら、

似合って見えるんですよ。

 

 

 

 

なぜなら、

 

好きだと似合わせたいから。

 

いろいろ工夫して、

似合わせようとするから。

 

 

 

 

↓このパンツだってサルエル風だか

ほんとは脚が短く見えます。

でも好きだから

・トップスの丈を短く

・ストールで視線を上に

・ボトムスは八分丈にして

などの「自分がスタイルよく見える工夫」をして

履いているのです。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170414174606j:image

 

 

 

「好きな服」「好きな小物」を

身につけていただきたいんです。

 

 

好きだと似合うし、

好きなものを身につけてると

心がはずむしね。

 

 

 

小さなことだけど、

毎日そうして自分をアゲていく、

イイ気分にしていくことが大事です。

 

 

 

 

 

じつはチュニック、

ドンピシャで似合うといわれている

骨格があります。

 

 

 

それがナチュラルと呼ばれるタイプ。

 

 

 

こんな感じで↓

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170413164255j:plain

 

 

ついでに言うとこの画像、

サルエルも履いてらっしゃいます。

 

 

 

サルエルもね、

クセが強いから変に履いちゃうと

「大道芸の人?」みたいになる。

 

 

 

ですが、ナチュラルさんは

そうならずに似合ってしまう。

 

 

 

かといってこの方の場合、

これ以上クセのあるアイテムを合わせると

難易度が上がってくるから、

ワザとフツーのカーデやパンプスを

合わせていただいてます。

 

 

 

 

ナニゴトも、

その方の好みとバランス。

 

 

 

骨格がこうだからこう、

とは一概に言えないのです。

 

 

 

こういう傾向がある、とは言えても

個人差が大きい。

 

 

 

ご自分のバランスを知りたい方は

ぜひきのしたのところへお越しくださいね。

一生お役にたちますよ。

 

 

  

【40代からのオシャレポイント】チュニックをデブ隠しにしない。 - 大阪・京都 45才からのファッションアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

 

longsleeper.hatenablog.com

 

 

【募集中です】本気で!タンスの肥やしをどうにかしよう 40代からコレどうやって着たらいいの会

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170416152910p:image

 

 

服はある程度持ってるんだけど、

ウキウキもワクワクもしないし、

それどころか今日何着よう、

と思うしまつ。

 

 

 

使える服、

まだ着られる服なら着たいけど、

活かし方もわからない。

 

 

かと言って、

捨てるには忍びないというか、

捨てるきっかけがない。

手持ちの服の活かし方や、

これがあれば服が生き返るというような

プラスワンするアイテムが

わかればいいんだけどなー。

 

 

そんなあなたに

朗報です!!

 

 

 

「本気で!タンスの肥やしをどうにかしよう
40代からコレどうやって着たらいいの会」

 


 
日時 

4月21日(金)11時~12時半(90分)

  

定員

3名さま

 

参加費

4,500円

(会のあと、ショッピング同行90分

希望の方はプラス5,000円)

 

場所 

大阪梅田周辺

 

 

※服は最大20着くらいまで

持ってきていただいても可

 

※持ちきれない場合は画像でもOKです

 

 

 

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ♪ 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScideXz

 

  

活かせるものなら活かしたい、

お困りの服の活かし方をアドバイス

 

 

新しい服を買うのもいいですが、

まずはお手持ちの服の断捨離から。

 

 

活かせるなら「活かす方法」を、

活かせないなら「活かせない理由」を

説明します。

 

 

やみくもに服を買うのではなく、

ワードローブの「好き」を

増やしていきましょう。

 

 

 

ご希望の方は、会のあと、

「では具体的にどんなものを買えばいいのか」

「どんなものをプラスすればいいのか」

ショッピング同行もいたします。

(お買い上げになるならないはご自由に。90分)

 

 

 

 

こ・ん・な・方・に・オ・ス・ス・メ

 
 


◆好きなんだけど、

どうやって着たらいいか

わからない服をお持ちの方

 

 

◆「これ、ほかしはったほうが

ええんちゃいますのん」と

きのしたに背中を押されたい方

 

 

◆毎日の服を選ぶことや

着ることが楽しくなりたい方

 

 

この春どころか、これからの服選びに

役に立つアドバイス満載の90分です。

 

 

きのしたがお待ちしてまーす。 

f:id:LONGSLEEPER:20170308153130j:plain

 

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ♪ 

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScideXz

 

 

 

 

 

 

 

【40代からのオシャレポイント】チュニックをデブ隠しにしない。

 

 

 

 

チュニックはねー、

 

40代以降は

うかつに着るな!

 

というアイテムです。

 

 

 

 

なぜか?というと、

 

単なるデブ隠しに

見えるから。

 

 

 

お腹やお尻、太ももを隠してたくて

着てる方がほんっと多い。

 

 

 

 

ええ物理的には隠れています。

しかし、

 

「デブ隠し」であることは

周囲にバレバレ。

 

 

 

 

だったら、潔く出した方が

よっぽどスッキリ見えます。

 

 

 

たとえばこんな感じで↓

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170413175711j:plain

 

 

出し慣れてないと恥ずかしいんですが、

ここは思い切って出す!!

 

 

 

その方がバランスが良く、

スッキリ見えしますよ。

 

 

 

変に隠すと、太ってないのに

太って見えることもあるから

もったいない!

 

 

 

わからない方はぜひ

きのしたのレッスンにお越しくださいなー!

 

 

 

 

 

 

 

実は、

 

チュニックが似合ってしまう方、

デブ隠しにならない方、

というのもおられます。

 

 

 

 

それは次回の記事でねー!

     ↓↓↓

【40代からのオシャレポイント】チュニックが似合うのはこんな人 - 大阪・京都 45才からの普段着格上げアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

  

longsleeper.hatenablog.com

 

 

 

 

 

着ていて楽しくなる服だけを着ようね~コーデ三種

 

 

 

 kapital(キャピタル)のジャケットに

ユニクロ イネスの紺のチノパンです。

 

 

このチノパン、

デザインや裏地がちょっと凝ってるのと、

明るい紺色なのが気に入ってます。

 

丈も9分で使いやすいです。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170412160344j:image

 

 

 

 

 

 

メガネだらけのシャツと、

無印のジーンズ。

 

このロングカーデは好きなんですが、

身長に対し、少しだけ着丈が長いかなと。

なので、お直しに出す予定です。

 

わたしが思う、

ロングカーデの長さの限界は

「その人の膝」。

 

それ以上長くなってしまうと、

「着られている」

「人のを借りてる」

ように見えますねぇ。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170412155614j:image

 

 

 

 

 手作りサイトで

「ラリエット」を購入しました。

 

 

norikoさんという、

76才の北海道の方が作っているもの。

https://www.iichi.com/shop/norikohandwork

 

 

kapital(キャピタル)のワンピース、

ニューバランスのスニーカーと

合わせてみました。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170412155631j:image

 

 

 

みんなー、心はずむ服、着ようね。

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ。

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まります!


「リピーターさま専用特別フォローサービス」
詳細記事はこちらです

 

 

はじめましてのお客様にはショッピング同行をしない理由

 

 

きのした、はじめましての方には

「ショッピング同行」は

しておりません。

 

 

 

 

きのしたのレッスンやコンサルは

「服や小物を買う」が目的ではなく、

 

 

今のあなたにふさわしい

服の選び方や

合わせ方を

知っていただく

 

 

が、目的だからです。

 

 

 

やっぱりああいう場だとねー、

テンション上がって

買ってしまう気持ちもわかるんですけどね。

 

 

 

だからこそ冷静になっていただきたい、

と思うのです。

 

 

 

ほんとにソレがほしいのかどうか、

深呼吸して考えていただきたい。

 

 

 

ソレじゃないとダメ?

今じゃないとダメ?

ほんとにソレ着る?

手持ちの服や靴とも合わせられる?

 

 

「きゃーこんな服買ったー、うれしいー」

よりも、

 

わたしは長く続く満足が大切

だと考えています。

 

  

 

いっときのテンションで

「服を買う」という満足を得たいなら

わたしじゃなくていいと思いますよ~。

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ。

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まります!


「リピーターさま専用特別フォローサービス」
詳細記事はこちらです

 

 

直感と服を捨てた話とダメかーちゃん~近ごろのきのしたさん

 

 

 

 

「きのしたを選んでくださった理由」、

ここのところ多いのが

「直感です」というお答え。

 

 

 

 

ちょちょちょ直感てーーー!

と驚きつつ、

 

あーなんかそういうのありますよね、

とも思います。

 

 

 

 

こないだメルマガにも書きましたが、

わたくし今年はほんとーーに、

自分の直感を信じていくと決めております。

 

 

 

だからですかね?

最近そういう方が多く来てくださるのは。

 

 

ありがとうございます。

あなたの直感、冴えておりますよ!!

 

 

 

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170412081028j:image

  

 

 

こないだ、

トップスを二枚、

ボトムスを三枚捨てました。

 

 

捨てた服の傾向はどれも、

「うれしくない」というもの。

 

 

「あった方がいいかな」

という気持ちで買ったものでした。

 

 

そんな服はやっぱり、

着ても楽しくなく、

クローゼットにあるだけで

気が重くなる。

 

 

 

買う動機が

「あった方がいいかな」でも

悪くはないんです。

 

 

でも、

「これほしい!着たい!」

で買った服が多い方が、

人生が豊かになるなあ、

と改めて思いました。

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170412081100j:plain

 

 

 

お花見の帰り、終電に乗ったら、

間違えて途中の駅でおりてしまいました。

ええどんくさいのでわたくし。

 

 

 

タクシー乗り場には長蛇の列。

なのに、タクシーは思い出したように

まばらに来るだけ。

 

 

 

オットはすでに寝入っている時間。

ダメ元で息子1に電話してみると

起きていたので、

迎えにきてもらうことができました。

 

 

 

オカーサン業、というか親業って

なんかどうしても

「コドモよりしっかりしとかなきゃ」って

どこかで思っているんですよね。

 

 

 

でももう、それもいいかなと。

 

 

 

堂々と「ダメかーちゃん」 でいようっと。

 

 

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ。

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まります!


「リピーターさま専用特別フォローサービス」
詳細記事はこちらです