カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

【90日コンサル】松浦志乃さんにはこんなアクセよくお似合い♪

 

 

 「オススメのアクセサリーと

ブーツを教えてほしい」

 

 

と、

 

『90日後はもっと自分を好きになる

ファッションコンサル』挑戦中の

松浦志乃さん。

 

 

 

骨格的、イメージ的、そして

ご本人の好みとしても、

 

エスニックやな~

 

ということで、

大阪梅田の「チャイハネ」という

エスニック雑貨屋さんに

ショップ同行してきました。

 

 

 

松浦さんいわく、

 

「1人だったら

まずこんなお店に入らない!!」

 

 

 

そういう未知の体験ができるのも、

ショップ同行ならでは。

 

 

 

お店に入って、

 

「こんなんどーですか?」

 

と、お似合いになりそうなものを

どんどん試着していただきます。

 

 

 

その中で松浦さんが

特に気に入ってくださったのが

コレーーー!!  ↓↓

 

f:id:LONGSLEEPER:20170312164214j:plain

 

 指輪とブレスレットがつながってるヤツ!

インド女性がしてそうなヤツ!

(ネーミングを知らない)

 

 

「色的にも、雰囲気にも、

松浦さんに似合うなあ」

と感じてオススメしたら、

お支払い後、

そのまま付けて帰るほど

気に入ってくださいました。

 

 

こういうのって

めっちゃウレシーー!!

 

 

松浦さんとわたしの思いが一致した!

って感じ。

 

 

(このあと会われたお友だちにも、

さっそく褒めてもらえたそう。

でしょうとも、でしょうとも)

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170312164203j:image

 

 

アクセサリーを見たあとは、

お茶をしながら、

あらかじめネットで検索しておいた

お似合いになるブーツのイメージをお伝え。

 

 

そしてもうひとつ。

 

 

松浦さんは付けて来られた口紅より

もうちょっと濃い目の口紅が

お顔が映えるので、

梅田ロフトでオススメ色の

現物のレクチャーもしました。

 

 

 

ご希望とあらば、

何から何までアドバイス

きのした使い放題のこんなコンサル、

あなたも挑戦してみませんか?

 

 

 

longsleeper.hatenablog.com

 

 

最近のコーデ3種と【きのした流】服の合わせ方、選び方

 

 

 

 

   

f:id:LONGSLEEPER:20170312171349j:image

 

こちら、

息子2の高校卒業式のときのん。 

 

 

和装もお太鼓も久しぶりで

手間どる手間どる。

 

 

何回やり直しても

お太鼓がうまくいかなくて、

オットに半泣きで

「間に合わない!洋装にするかも!」

と訴えると、

 

「だいじょうぶ、落ち着いて」

となだめられ、間に合う。

 

 

 

 

どーせ羽織を着るから、

見えないんだけどねー。

 

 

 

草履は台がウグイス色、

ツボ(足の指と指の入る部分)が赤。

 

ここを赤にすると、

白足袋に映えるのであーる。

 

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170312171413j:image

 

マオメイドの赤のセーター、

無印のバルーンスカート、

タマキニイメのストール

ドクターマーチンの紐靴。

 

 

足元のシマシマ

レッグウォーマーです。

寒いんだもん、スカート。

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170312171434j:image

 

ポコポコした質感の

テーラードジャケット

オムニゴッドのジーンズ、

フットアートのスリッポン。

 

この場合、スソは折らず、

靴から視線を途切れさせない方が

脚が長く見えます。

 

 

こういうのってね、

「スソ折ったバージョン」

「スソ折らないバージョン」で

写真を撮るんです。

 

 

で、

どっちがスッキリ見えるか検証する。

 

 

 

そうして自分の中のデータとして

蓄積していくんです。

 

 

あたしゃいまだ、

そんな泥臭い方法で、

ひとつひとつ

積み重ねていってますよー。

 

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html

 

 

似合わない、は幻想なのじゃ。

 

 

 「こういうのお似合いですよ」

とクライアントさんにオススメすると、

うれしそうにおっしゃるのが

この2つのセリフ。

 

 

「(わたしが着ても)いいんですか?」

 

「ひとりだったら絶対選ばない!」 

 

 

 

 

 はい、

その「似合わない」は

幻想です

 

 

 

 

そりゃ、

100%幻想だとは言わないけど、 

似合うんですよ、実は。

 

 

 

 

というか、基本、

似合わないもの、

着られないものはない

と思っていただきたい。

 

 

 

 もしあなたが、

(好きなのに)似合わない、

(着たいのに)着られない、

と思っているならそれは、

 

 

 

 

 

 

 

工夫してないから

です!!!

 

 

 

はっきり言って、

 

 

 

それ手抜きな!!

 

f:id:LONGSLEEPER:20170312080543j:plain 

 

 

 

それが着たいなら、

オシャレになりたいなら、

服を

のまま着ないで、

必ず工夫する!

 

 

 

たいていの人は、

服をそのまんま着て

「似合わない…」と落ち込んでいる。

 

 

 

工夫しないのに

「似合わない…」は当たり前。

 

 

 

似合わない理由が、

 

色、襟元のデザイン、丈感、

トップスとボトムスの組み合わせ、

アクセサリー不足、等々

 

一体何なのか?

 

 

 

そこがわかれば、

服のシュミがかわっても

一生、応用できるんです。

 

 

 

 

ワードローブはぎっしりなのに、

今日着る服がないアナタ。

 

服を活かせる工夫、教えますよ↓

 

longsleeper.hatenablog.com

 

 

 

 

 

【90日コンサル】脇本暁子さんの自撮り赤チェック

 

 

『90日後は自分をもっと好きになる

ファッションコンサル』

 

 

挑戦中の脇本暁子さんの

自撮り赤チェック、

させてもらいました。

  

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170306075455j:plain

 

 

この

『90日後は自分をもっと好きになる
ファッションコンサル』は、

きのしたを好きなように

好きなだけ使わないとソン

というコンサル。

 

 

 

遠慮はいりませんよーっ!(*^o^*)

 

 

 

カンベンしてほしいときは言いますので、

それまで好きなだけ使ってください。

 

 

 

コンサルの中身には

「自撮りのチェック」も

含まれています。

 

 

こうして送っていただいた自撮りに、

きのした目線で

チェックを入れさせてもらうというもの。

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170306075530j:image

 

 

 

その方の骨格の特徴や雰囲気、

その方の服のシュミなどにあわせて

アドバイスやご提案をします。

 

 

このときの脇本さんは、

お友だちとランチとのことだったので、

このコーデでちょうどイイ感じです。

 

 

 

お仕事だったら、

 

ダウンジャケット

⇒コートに替えたり、

 

ボーダーセーター

⇒タイトなタートルセーターや

襟付きシャツに替えると、

 

もっとキレイめになりますね。

 

 

 

 

あ、別にきのしたがチェックを入れる

「自撮り赤チェック」でなくても、

ひとりで自撮りをしても、

「自分を客観的に見る」

ということができるので、

めっちゃオススメっす。

 

ぜひやってみてね。

 

 

 

 

『90日後は自分をもっと好きになる

ファッションコンサル』

詳細はコチラです↓

longsleeper.hatenablog.com

 

 

 

【関連記事】

1月スタートの松浦志乃さん、脇本暁子さん、連載中

 

【90日コンサル】松浦志乃さん、ご自分の美しさに気づきましょう - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】松浦志乃さん、こんなメイクいかがでしょう? - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】脇本さん眉毛レッスン1回目 - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】脇本暁子さん、コスメの選び方レッスン♪ - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

90日ファッションコンサルモニター、脇本暁子さんの場合 - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 ●【90日コンサル】脇本暁子さん、髪型チェーーンジ!! - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

それがいいとか悪いとかじゃなくて、どう受け取るかってだけ。

 

 

 

子宮という臓器を、

使えるものなら使いたかった。

 

 

 

妊娠の動機をそう書いた記事が

ある大きな場所に取り上げられ、

大量の批判コメントが付いたことあり。

 

 

目を通すと不愉快になるので、

最初は読んでいたものの、

すぐやめました。

 

 

 

自分のメンタル削れるだけだから。

 

いろいろ書かれても、

「わたしが間違ってました」

とは思わないから。

 

 

 

使えるものなら、だし、

使えなかったら別にいいや、と思ってたし、

使えない人を非難してるわけでもない。

 

 

わたしはたまたま妊娠できて、

たまたま出産できて、

たまたま今のところ二人の息子ズも

順調にスクスク生きているだけ。

 

 

妊娠、出産やコドモのことに関しては

ナイーブになる方が多いんだなあと。

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170309083529j:plain

 

 

ってこんなこと書くとまた、

妊娠出産育児が順調だった人にはわからない、

とか言われるんだろうけど。

 

 

 

 

ええ、わからないです。

 

 

 

わかろうとも思わなくて、

それが悪いことだとも思わない。

 

 

 

わたしはわたしの苦労があって、

あなたにはあなたの苦労がある。

 

 

 

妊娠できなかった人には、

その人生のつらさと喜びがあって、

 

妊娠出産育児した人には、

その人生のつらさと喜びがあって、

 

喜びだけ、つらさだけ、ってことはない。

 

 

 

 

独身は独身の、

既婚には既婚の、

離婚には離婚の、

無職には無職の、

仕事には仕事の、

コドモにはコドモの、

オトナにはオトナの、

つらさと喜びがある。

 

 

 

それをどう受け止めるかで、

それが幸せなのか、

不幸なのかが決まる。

 

 

 

不幸を嘆いてもいいけど、

気が済んだら視点の転換が必要で。

 

 

 

結局は、

自分はどういう気持ちで

生きていきたいか?

 

 

 

他人をうらやみたおし、

自分以外になりたいと思う人生なのか。

 

 

いろいろあるけど

今のわたしでよかったと思える人生なのか。

 

 

 

いつでも、

選ぶのは自分です。

 

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html

 

 

テーラードがイマイチな人はこうして着る!

 

 

 

昨日、ひさびさに、

フェイスブックにお役立ち記事を書いたので、

こちらにも転載。
 

 

 

*******

 


わたしは下半身重心ってやつで、

テーラードジャケット

イマイチと言われとります。

 

 

 
だがわしは、

テーラードジャケット

好きだ!!

だから着る!!
 
 


のでありますが、

 

 

そもそものテーラードジャケット

どう選ぶかというと、

できるだけツルンのっぺりとした素材のものを

選ばない、ってことです。

あと丈は短めね。
 

 


 
あと着方は、盛る

ヘアスタイル、ピアス、ネックレス、

トップスににぎやかなものを持ってくると

バランスとれます。
 


 f:id:LONGSLEEPER:20170308081336j:image

 

 

写真のジャケットもテーラードですが、

ポコポコとした粗い編みの素材で丈が短め、

そしてトップスには太めピッチの

ボーダーニットを持ってきてるから、

テーラードジャケットでも

さみしくなりません。
 

 

 

なぜテーラードが下半身重心の人には

イマイチなのか?っていうと、

上半身がさみしく見えるから。

 

 

 

なら、何らかの形で盛りましょうよ、

って話です。

 

 

 

好きな服を工夫して着る、似合わせる、

っていうのは

こういうことなのさ~。
 
 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170308081627j:plain

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html

 

 

福岡ファッションレッスン2日目のお話

 

 

 

福岡ファッションレッスン2日目です。

 

 

 

沈丁花がほぼ満開でした。

大阪より2週間くらい早いかなー。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170306075220j:plain

 

 

この日、来てくださったのは

長崎からのYさま、

大分からのOさま。

 

 

待ち合わせのカフェで

じっくりお話をうかがったあとは、

お店をまわって実践です。

 

 

 

 ええいつものごとく

写真はありませんとも。

 

 

 

店内で写真を撮影しづらい

アーンド

夢中になるので撮影を忘れる

 

 

 

今回のYさまは昨年スカイプ

受けてくださってたのですが、

「リアルきのした」に

会いに来て下さったんですよー。

ありがたいありがたい。

 

 

Oさまは、

「好きだけどこんな服は似合わない」

といろいろ思ってらしたようですが、

え?いやいや、似合いますから。

 

 

Oさまから、

こんな「ステキやん」なご感想いただいてます↓

きのした ふみ - こんばんは、 華奢で繊細でケチャップが好きなきのしたです。 |

Facebook

 

 

つづき↓

きのしたさんにお会いしました part3|plus.ef [プラス.エフ]

 

 

 

 

 Oさまとお別れしたあとは、

「きのしたと話そう」という

マンツーマンでお話する会。

 

 

 

Yさまが続けてお申込みくださったので、

ご一緒にサンマルクへ。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170306075321j:plain

 

ほんとに変わる、と決めたら

嫌われることや非難、批判、離婚は

覚悟するよねー

 

という話で「そうそうそうそう!!」

なんて盛り上がりました。

 

 

Yさま、

長時間ありがとうございました。

 

 

 

福岡行きもほんと言うと

「誰も来て下さらないかも」

「見て回るお店がわからない」

と不安だったんです。

 

 

でも募集すると来てくださったし、

お店は知人にも教えてもらったしで

ナントカナリマシターー(#^^#)

 

 

なにかを始めるときは

なんとかなる、って思うことと、

損してもいい、って思うこと。

 

 

それを、怖がりながらも

一歩ずつ確かめて行ってる感じです。

 

 

 

 

↓新大阪の新幹線の構内で見かけたやつ。

f:id:LONGSLEEPER:20170306075337j:plain

邪道。

 

 

 

 

福岡ファッションレッスン1日目のお話はコチラ↓ 

福岡天神ファッションレッスン1日目のお話 - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html