
45才からのファッションアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

福岡ファッションレッスン2日目のお話

 

 

 

福岡ファッションレッスン2日目です。

 

 

 

沈丁花がほぼ満開でした。

大阪より2週間くらい早いかなー。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170306075220j:plain

 

 

この日、来てくださったのは

長崎からのYさま、

大分からのOさま。

 

 

待ち合わせのカフェで

じっくりお話をうかがったあとは、

お店をまわって実践です。

 

 

 

 ええいつものごとく

写真はありませんとも。

 

 

 

店内で写真を撮影しづらい

アーンド

夢中になるので撮影を忘れる

 

 

 

今回のYさまは昨年スカイプ

受けてくださってたのですが、

「リアルきのした」に

会いに来て下さったんですよー。

ありがたいありがたい。

 

 

Oさまは、

「好きだけどこんな服は似合わない」

といろいろ思ってらしたようですが、

え?いやいや、似合いますから。

 

 

Oさまから、

こんな「ステキやん」なご感想いただいてます↓

きのした ふみ - こんばんは、 華奢で繊細でケチャップが好きなきのしたです。 |

Facebook

 

 

つづき↓

きのしたさんにお会いしました part3|plus.ef [プラス.エフ]

 

 

 

 

 Oさまとお別れしたあとは、

「きのしたと話そう」という

マンツーマンでお話する会。

 

 

 

Yさまが続けてお申込みくださったので、

ご一緒にサンマルクへ。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170306075321j:plain

 

ほんとに変わる、と決めたら

嫌われることや非難、批判、離婚は

覚悟するよねー

 

という話で「そうそうそうそう!!」

なんて盛り上がりました。

 

 

Yさま、

長時間ありがとうございました。

 

 

 

福岡行きもほんと言うと

「誰も来て下さらないかも」

「見て回るお店がわからない」

と不安だったんです。

 

 

でも募集すると来てくださったし、

お店は知人にも教えてもらったしで

ナントカナリマシターー(#^^#)

 

 

なにかを始めるときは

なんとかなる、って思うことと、

損してもいい、って思うこと。

 

 

それを、怖がりながらも

一歩ずつ確かめて行ってる感じです。

 

 

 

 

↓新大阪の新幹線の構内で見かけたやつ。

f:id:LONGSLEEPER:20170306075337j:plain

邪道。

 

 

 

 

福岡ファッションレッスン1日目のお話はコチラ↓ 

福岡天神ファッションレッスン1日目のお話 - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html

 

 

福岡天神ファッションレッスン1日目のお話

 

 

 

先週、

「福岡天神ファッションレッスン」

開催してきました。

 

 

 

 

稀代のウッカリ者なので、

何度も新幹線の日時や号数、席、ホームを

確認するわたし。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170306075205j:image

 

 

 

一日目は福岡からお越しのKさま。

 

わたしのオットの出身学校とサークルが、

Kさまご夫妻と同じだったことが判明。

すすすすごい偶然!!

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170306075242j:plain

 

…それはさておきKさま、

無難、定番、キレイメが

あまりお似合いになるタイプではないのに、

そういうものを多くお持ちでした。

 

 

 

「そうでないといけない」という

刷り込みも関係してるんですよねー。

 

 

 

その刷り込みは、

どうも親から受けたものが

多いようです。

Kさまだけでなく。

 

 

 

「リネンのカシュクールコートとか、

こういう傾向の服、似合うんで

よかったら着てみてください~」と

お店を巡りながら

アドバイスさせていただいたんですが、

Kさまのワクワクする服は、

もともとソチラ方向でした。

 

 

 

つまり、

自分の「好き指針」に

したがって大丈夫!!

ってことなんです。

 

 

 

Kさま、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

二日目に、つづきます。

 

 

 

 

 

   

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html

 

 

【募集】90日後はもっと自分を好きになるファッションコンサル

 

 


『自分を好きになりたい

あなたのための、

90日ファッションコンサル』
  

  
【期間】 

3ヶ月
 

 

【内容】

 

★アドバイス付き
あなたが映える服のショッピング同行

(全3回まで)
 


★定期的にお会いし、

毎日できるオシャレのコツを

アドバイスするファッション講座で

モチベーションをキープ

(随時、各回1~2時間。スカイプでも可)

 


★あなたが映える、
毎日できるポイントメイク指導

(約2時間×約3回。手が覚えるまで)
 

 

★あなたが映えるヘアスタイルになる
ヘアサロン同行

(1回。必要に応じて。

きのしたのオススメヘアサロンのみ同行します)

 

 

★ヘアスタイルアドバイス(随時)
 

f:id:LONGSLEEPER:20161229085005j:plain

f:id:LONGSLEEPER:20161229084957j:plain

※マユゲとヘアスタイルを整えただけで
こんなに変わりますよ!
 
 

★全身自撮りファッションチェック

(枚数上限なし。随時)
 

f:id:LONGSLEEPER:20170116213820j:plain

 

f:id:LONGSLEEPER:20170116213728j:plain


フェイスブックメッセンジャー

フェイスブックをやっていない方はメール)

いろいろなご相談をどうぞ(回数上限なし。随時)

 
 
 
【スケジュール】
 
ご相談に応じます。
 
 
【モニター条件】
 
●自分で考えられる方(人任せにしない方)

●40才以上

●どうにか変わってみたいと切に願う方

SNSでお名前、ご感想、顔出し可能な方

●ご感想の提出

(毎回のコンサルごと。

コンサル後3日以内にきのしたに直接くださるか、

SNSに投稿してください)

●3ヶ月続けていただける方

●初めてお目にかかる方は、

一度お会いしてから開始となります

 

 
【料金】
 
モニター特別価格 45,000円


 

 

※すべてマンツーマンです

 

※服のお買い上げ代や、ヘアサロン代は
各自でご負担ください 

 

 

♪お申込みフォームはコチラです♪

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSDpwogfylT

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170120122910j:plain

 

 

鏡をのぞくたび、

「わたし、ちょっといい感じかも♪」って、

思いたい。

 

 

 

40過ぎて、

がっかりするだけの毎日は送りたくない。

 

 

 

そんなあなたのための、

 

自分を好きになる、

90日ファッションコンサル』です。



f:id:LONGSLEEPER:20161229101139p:plain

 

 

 

このコンサルは、

 

 

あなたの毎日を映えさせよう!

 

もっと自分を好きになろう!

 

「わたしイケるかも」って

思えるようになろう!

 

 

という、40代以上の方の応援企画。

 

 

 

今、40代だとして、

80くらいまで生きると仮定したら、

約40年あるわけです。

 

 

 

その40年を

「もう若くないし」

「もう終わりかも」

とガッカリしながら生きていくのは、

わたしなら、

イヤだ。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170123172018j:plain

 

 

 

しわ、しみ、白髪、たるみは増える。

 

 

 

 

でもそれは、

藍が洗濯を経てイイ色になるような、

革が使い込まれて

コクのある色になるような

『経年変化』で、

それも含めて自分。

 

 

 

あと40年、

そんな自分を好きでありたい。

 

 

 

というあなたのための、コンサルです。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170117170817j:plain

 

 

 

ですが。

 

 

 

 

 

 

 

お金払いました。

イイ感じににしてください。

 

 

 

 

とか思ってもらうと

めっちゃ困る!!!

 

 

 ちょーー困る!!!

 

 

 

 

具体的に言うと、

 

 

□ ヘアスタイルは変える気がない

□ メイクは練習しない

□ 服は買う気がない

□ 好きな服、着たい服がない

□ 自撮りする気がない

□ 試行錯誤しない

□ 指示待ち

 

 

2つ以上チェックの付く方は、

お申込みしないでください。

お役にたてないです。

 

 

 

 

 

このコンサル、

回数などのワクは「一応」ありますが、

完全個別対応になるので、

あなただけのオリジナルのカリキュラム。



内容は以下です。




◆服のショッピング同行(全1~2回)

◆服と自分の骨格の特徴を学ぶ講座
(全3回ほど)

◆ポイントメイクレッスン(全3回ほど)

◆ヘアサロン同行

(きのしたオススメのヘアサロンのみ)

◆ヘアスタイルアドバイス(随時)

◆全身自撮りファッションチェック(随時)

メッセンジャーでの色んなご相談(随時)


どれから始められても、OKです。

 

そして、

「どれを何回する」

とハッキリ決まっているわけではなく、

かなり流動的です。

 

 

 

あなたとわたしの話し合いで、

 

「次に何をするか」

「もっとこれをレッスンしましょう」

「これはほとんどやらなくてもよさそうですね」

 

が、決まっていきます。

 

 

 

 

どういうルートを通ってもよくて、

つまりは

 「いろいろあるけど
わたしが好き」

と思えるあなたになれるよう、

きのしたが外見からアプローチします。

 

 



「おもしろそうやん!やってみたいなー」

と思われた方、

モニターのご協力、お待ちしてます。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170120083107j:plain

 

 

きのしたが持てるワザを全部そそいで、

あなた3ヶ月サポートします。
 

 

 

90日後は

「いろいろあるけど

わたしが好き」

そう思える自分になりませんか。

 


 
 

 

♪お申込みフォームはコチラです♪

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSDpwogfylT

 

 

 

 

【関連記事。1月スタートの

松浦志乃さん、脇本暁子さん、連載中】

 

【90日コンサル】松浦志乃さん、ご自分の美しさに気づきましょう - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】松浦志乃さん、こんなメイクいかがでしょう? - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】脇本さん眉毛レッスン1回目 - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】脇本暁子さん、コスメの選び方レッスン♪ - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

90日ファッションコンサルモニター、脇本暁子さんの場合 - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 ●【90日コンサル】脇本暁子さん、髪型チェーーンジ!! - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

ameblo.jp

 

 

90日後は今より自分を好きになるファッションコンサル

 

 


『自分を好きになりたい

あなたのための、

90日ファッションコンサル』
  

  
【期間】 

3ヶ月
 

 

【内容】

 

★アドバイス付き
あなたが映える服のショッピング同行
 


★定期的にお会いし、

毎日できるオシャレのコツを

アドバイスするファッション講座で

モチベーションをキープ

(随時、各回1~2時間。スカイプでも可)

 


★あなたが映える、
毎日できるポイントメイク指導

(約2時間×約3回。手が覚えるまで)
 

 

★あなたが映えるヘアスタイルになる
ヘアサロン同行

(1回。必要に応じて。

きのしたのオススメヘアサロンのみ同行します)

 

 

★ヘアスタイルアドバイス(随時)
 

f:id:LONGSLEEPER:20161229085005j:plain

f:id:LONGSLEEPER:20161229084957j:plain

※マユゲとヘアスタイルを整えただけで
こんなに変わりますよ!
 
 

★全身自撮りファッションチェック

(枚数上限なし。随時)
 

f:id:LONGSLEEPER:20170116213820j:plain

 

f:id:LONGSLEEPER:20170116213728j:plain


フェイスブックメッセンジャー

フェイスブックをやっていない方はメール)

いろいろなご相談をどうぞ(回数上限なし。随時)

 
 
 
【スケジュール】
 
ご相談に応じます。
 
 
【モニター条件】
 
●自分で考えられる方(人任せにしない方)

●40才以上

●どうにか変わってみたいと切に願う方

SNSでお名前、ご感想、顔出し可能な方

●ご感想の提出

(毎回のコンサルごと。

コンサル後3日以内にきのしたに直接くださるか、

SNSに投稿してください)

●3ヶ月続けていただける方

●初めてお目にかかる方は、

一度お会いしてから開始となります

 

 
【料金】
 
モニター特別価格 45,000円

(本格スタートは80,000円予定) 
 

 

※すべてマンツーマンです

 

※服のお買い上げ代や、ヘアサロン代は
各自でご負担ください 

 

 

♪お申込みフォームはコチラです♪

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSDpwogfylT

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170120122910j:plain

 

 

鏡をのぞくたび、

「わたし、ちょっといい感じかも♪」って、

思いたい。

 

 

 

40過ぎて、

がっかりするだけの毎日は送りたくない。

 

 

 

そんなあなたのための、

 

自分を好きになる、

90日ファッションコンサル』です。



f:id:LONGSLEEPER:20161229101139p:plain

 

 

 

このコンサルは、

 

 

あなたの毎日を映えさせよう!

 

もっと自分を好きになろう!

 

「わたしイケるかも」って

思えるようになろう!

 

 

という、40代以上の方の応援企画。

 

 

 

今、40代だとして、

80くらいまで生きると仮定したら、

約40年あるわけです。

 

 

 

その40年を

「もう若くないし」

「もう終わりかも」

とガッカリしながら生きていくのは、

わたしなら、

イヤだ。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170123172018j:plain

 

 

 

しわ、しみ、白髪、たるみは増える。

 

 

 

 

でもそれは、

藍が洗濯を経てイイ色になるような、

革が使い込まれて

コクのある色になるような

『経年変化』で、

それも含めて自分。

 

 

 

あと40年、

そんな自分を好きでありたい。

 

 

 

というあなたのための、コンサルです。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170117170817j:plain

 

 

 

ですが。

 

 

 

 

 

 

 

お金払いました。

イイ感じににしてください。

 

 

 

 

とか思ってもらうと

めっちゃ困る!!!

 

 

 ちょーー困る!!!

 

 

 

 

具体的に言うと、

 

 

□ ヘアスタイルは変える気がない

□ メイクは練習しない

□ 服は買う気がない

□ 好きな服、着たい服がない

□ 自撮りする気がない

□ 試行錯誤しない

□ 指示待ち

 

 

2つ以上チェックの付く方は、

お申込みしないでください。

お役にたてないです。

 

 

 

 

 

このコンサル、

回数などのワクは「一応」ありますが、

完全個別対応になるので、

あなただけのオリジナルのカリキュラム。



内容は以下です。




◆服のショッピング同行(全1~2回)

◆服と自分の骨格の特徴を学ぶ講座
(全3回ほど)

◆ポイントメイクレッスン(全3回ほど)

◆ヘアサロン同行

(きのしたオススメのヘアサロンのみ)

◆ヘアスタイルアドバイス(随時)

◆全身自撮りファッションチェック(随時)

メッセンジャーでの色んなご相談(随時)


どれから始められても、OKです。

 

そして、

「どれを何回する」

とハッキリ決まっているわけではなく、

かなり流動的です。

 

 

 

あなたとわたしの話し合いで、

 

「次に何をするか」

「もっとこれをレッスンしましょう」

「これはほとんどやらなくてもよさそうですね」

 

が、決まっていきます。

 

 

 

 

どういうルートを通ってもよくて、

つまりは

 「いろいろあるけど
わたしが好き」

と思えるあなたになれるよう、

きのしたが外見からアプローチします。

 

 



「おもしろそうやん!やってみたいなー」

と思われた方、

モニターのご協力、お待ちしてます。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170120083107j:plain

 

 

きのしたが持てるワザを全部そそいで、

あなた3ヶ月サポートします。
 

 

 

90日後は

「いろいろあるけど

わたしが好き」

そう思える自分になりませんか。

 


 
 

 

♪お申込みフォームはコチラです♪

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSDpwogfylT

 

 

 

 

【関連記事。1月スタートの

松浦志乃さん、脇本暁子さん、連載中】

 

【90日コンサル】松浦志乃さん、ご自分の美しさに気づきましょう - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】松浦志乃さん、こんなメイクいかがでしょう? - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】脇本さん眉毛レッスン1回目 - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

【90日コンサル】脇本暁子さん、コスメの選び方レッスン♪ - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

90日ファッションコンサルモニター、脇本暁子さんの場合 - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 ●【90日コンサル】脇本暁子さん、髪型チェーーンジ!! - 普段着アドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

 

 

ameblo.jp

 

 

ファッションで意識するのは「8:2」

 

 

 

 

いつもね、8:2って感じがするんですよ。

 

 

 

 

何がか?

 

 

 

 

 

クライアントさんにも

よくお伝えすることなんですが、

 

 

服を選ぶときやコーディネートは、

 

8 ⇒ 自分の好きな服(自分中心)

2 ⇒ 他人からどう見えるか(客観性)

 

という感じで意識したらどうかなあと。

 

 

 

 

好き!が10割、100%でもいいんだけど、

たとえば水玉が好きだからって、

全身水玉っていうのはどうなの?

みたいな。

 

草間彌生ほどの個性を持ってるならともかく。

 

 

 

だから、

水玉が好き、が8割で、

残りの2割の部分で、

「それをどう使えばどう見えるか」

という客観性は残しておきたい。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170303090559p:plain

 

 

 

ワードローブもそう。

 

 

8割 ⇒ 長期間好きでいられる服

2割 ⇒ 流行や勢いでかった服

 

という割合。

 

 

 

10割がた、

ガッツリ吟味した服でもいいんだけど、

それはしんどい。

 

2割くらい遊びがあってもいい。

 

 

 

これが

 

8 ⇒ 流行や勢いで買った服

2 ⇒ 長期間好きでいられる服

 

だと、

わたしの思い描いた

生き方ではないんですよね。

 

 

 

 

だから8:2、

8 ⇒ 自分の好き(自分中心)

2 ⇒ 客観性や流行 (他人目線、遊び)

 

 

これくらいが、ちょうどいいのです。

 

 

 

 

   

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html

 

 

反響が大きかった今回のメルマガ、特別公開!

 

 

ご存じない方もおられるでしょうが、

きのしたはメルマガを発行しております。

 

 

 

●不定期

●タメにならない

●ときどき感想を要求する

●要求しているのに感想がいただけない場合は

警告の上、読者登録解除

 

 

 

という自分勝手なものですが、

現在、もの好きな73名さまに

ご登録いただいてます。

 

 

 

 

前回のメルマガ、

 

Vol.19「はいあんたの予定終了」

といつ言われてもいいように。

 

 

 

今回はご感想を要求してませんが、

ご感想をたくさんいただいたので、

(無言の圧力か?)

特別にブログにアップしますね。

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

 


田辺聖子、ご存知ですか?

 

 

NHKの朝の連続ドラマ
芋たこなんきん」のモデルにもなった方で、
大阪生まれの作家さんです。

 


きのした、
この方の書くエッセイや小説が好きです。

 

 

特に好きな小説は
「私的生活」「苺をつぶしながら」

 


「私的生活」は、
主人公 乃里子(のりこ)は大阪の庶民ながら
神戸の財閥の御曹司に惚れられ、
結婚したんだけど…


という話です。

 

 

 

神戸の山の手が舞台で、
田辺聖子にしか書けない
細かい機微の神戸や芦屋の情景描写、
同じく主人公の細かい心の動きが
たまりません。

 


「私的生活」は何度も読み返しているのに、
読むたびラストシーンで涙ぐんでしまいます。

 

 

まだお読みでなければ、
ぜひ読んでみてくださーい!!

 

 

 


田辺聖子のエッセイか小説に
たびたび出てくるのが、

 


“神サンが
「はいあんたの予定終了」
って言わはったら
遊んでる最中でもそれを返さなあかん。
それまではようよう遊びましょ”
的な表現。

 

 

寿命は自分で決められるもんじゃなくて、
どっかの神サンが、気まぐれで決めはる。

 

人はおうおうにして、
明日も今日と変わらぬ日が来る
と思いがちだけど、
決してそうじゃない。

 

「はいあんたの予定終了」
って言われたら、
おもちゃを取り上げられるがごとく
何をしててもそれで終わり。

 

 

美しい夕暮れなどを目にすると、
生きていられることの偶然と、
生きるということのはかなさと、
田辺聖子の言葉を思い出します。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170304085200j:plain

 

 

 

あともうひとつ。

 

田辺聖子
よく使う言葉で好きなのは
“だましだまし”
大阪弁?ですかね?)

 

「調子はどないですか」
「ま、だましだましやっとりますわ」
てな感じで使う。

 

“あっちゃ直しこっちゃ直し”
とかね。

 

バッチリですわ!でも
あきませんわ、でもなく、
「だましだまし」。


ちょっとやっては様子うかがって、
ちょっと進んでは微調整して、
というニュアンスがなんとも味がある。


なんていうか、
「オトナの処世術」という感じかなあ。

 

 

こないだ、福岡天神で
「出張・普段着レッスン」を
開催させていただいたら、


うれしいことに地元の福岡、
長崎、大分から会いに来てくださって。

 

ほんとにわたしは
幸せだなあと思いました。

 

これも、一期一会。

 


「はいあんたの予定終了」
っていつ言われてもいいように、
やってみたいことはやってみる。

 


損するかも、
誰も来てくださらないかも、
って毎回思うんだけど、
それでもやりたいなら
それでもいいからやってみる。

 


よく言うじゃないですか。


人は
「やってしまったこと」の後悔ではなく
「やらなかったこと」への
後悔の方が深いと。


だったら、
「やってしまった」方がいい。

 

(これ当然「やりたかったことを」という
前提ですけどね)

 


福岡天神で会ってくださった方々、
本当にありがとうございました。

 

 

 

 


【あとがき】

 

 

いただくメールやご感想などなど、
「まとまってなくてゴメンナサイ」とか、
「上手く書けなくて書くのをためらってました」
とか書かれている方をときどきお見かけします。

 


が。

 

 

えーーーーっと。

 

 

 


まとまりや上手に書く、
そんなこと、必要でしょうか?

 

 


わたしのブログ記事も、
ましてやFBの投稿、
そして今回のメルマガの内容↑


支離滅裂じゃないですか!!!!

オチもありゃしない。

 

 

 

いいんですよ。

書きなぐっちゃって。

 

 


まとまりやオチなんかより大事なのは、
「なんか知らんけど、
コレ言いたいねん!」という気持ち。

 


ココロが動いたら表現する。
それだけで充分ちゃいますか。

 

 

 

あ、前回「番外編」として
東京遠征をお知らせしましたが、
おかげさまで満席となりました。


お申込みくださった方々、
ありがとうございます。

 

まだ少し先になりますが、
きのした、とても楽しみにしております(*^^*)

 

 

ではでは!!

 

 


きのしたふみ

 

 

 

*****************

 

 

 

 

きのしたのメルマガ、

ご登録はこちらのフォームからどうぞ。

 

わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう

 

 

 

【90日コンサル】松浦志乃さん、ご自分の美しさに気づきましょう

 

 

 

 

この日、

お手持ちの服を実物でみせていただくと、

ほとんど使えそうな服がない、

ということがわかりました。

 

 

 

 

その中でもまだ使えそうなものを、

 

「じゃあどうしたら

使えるようになるのか?」

 

 

それを、お店に行って実践してみました。

 

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170302172711j:image

 

↑トップスのセーターがお手持ちのもの。 

全体にラメが織り込んでいて、

キレイめに使えそうです。

 

 

松浦さんは多少カジュアル、

汚いめをコーデに入れてもOKな骨格。

 

 

なので、

ボトムスはトップスと正反対の、

カジュアル要素の強いもの、

「色落ちしたジーンズ」を

チョイスしてみました。

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170303080142j:plain

 

↑これは、カーデがお手持ちのもの。

 

 

松浦さんの優しい雰囲気に合わせて、

グレーと白のボーダーカットソーをチョイス。

そして、先ほどのジーンズ。 

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170302172823j:image

 

↑カーデは前を開けても、閉めても。

 

 

靴はこのお店の借り物ですが、

ハイヒールパンプスでなく、

エンジニアブーツくらい

カジュアルなものでも、

松浦さんならオシャレに履きこなせます。

 

 

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170302173243j:image

 

 

 

うんうん、もったいないのですよ。

 

 

 

なんで、

ご自分の良さや魅力を埋もれさせたままに

しておくのかがわかりませーーん。

 

 

 

プチプラでも「選べば」ものすごーく使えるし、

魅力度はアップします。

 

 

だから、

自分に合った選び方を知ればいいんです。

 

 

 

 

あなたの魅力度アップの90日コンサル、

挑戦してくださる方、募集してます。

 

 

 

longsleeper.hatenablog.com